見出し画像

東北初開催!【BEYOND CAFE ONLINE】

こんにちは!Beyond cafe東北支部の添田です!
今回は、5/30(土)に行われた東北支部の初オンラインイベント
【BEYOND CAFE ONLINE】(以下、BCOと表記)
について、その様子を丸裸にしていこうと思います!
(だいぶ記事更新をさぼっておりました。反省)

参加してくださった学生さんの声もバンバン取り上げていくので
「ぶっちゃけ評判どうなの?」
「実際の雰囲気ってどんな感じ?」
「オンラインで自己PRとかGDとかできるの?」
そんな疑問にお答えできる内容となっています。

ぜひ最後までご覧ください!

イベント内容

BCOの内容は4つです!
①企業PR
②学生PR
③グループディスカッション(GD)
④座談会
これらを6時間で駆け抜けます!終わったときには学生さんも人事さんもそして我々もお腹いっぱいです。(笑)
東北BCOは学生さん32名、企業さん5社をお招きして行いました!

①~④の詳細についてはこちらの東京で4月に行われたBCOイベントレポートを参考にしてみてください↓↓↓

事前準備

ここが一番のユニークポイント!
「しつこいくらいの事前サポート」をBeyondメンバー総出で行いました!

「就活を始めたてでオンラインイベントが不安」という学生さんが多かったこともあり、イベントに対する不安をなくすために徹底的に事前準備をお手伝いしました。学生さん5~6人に対してBeyondメンバーが1人つき、全員と1対1で話す時間を設けました。

主にやったことは、自己PRやESの文章の添削zoomの使い方の事前講習をみっちりと。「自己PR作るのが初めて」という学生さんには自己分析の深堀りなどしながら、本番に向けてエンゲージメントを高めていきました。中には積極的に何度も添削を依頼してくれる学生さんもいたり、GDの練習会を学生さん自ら呼び掛けてくれたりして、Beyondメンバーもうれしい悲鳴を上げながら全力で応えていきました!

結果として、当日は大きなトラブルもなく、みなさんから高評価をいただくことができました。ついてきてくれた学生さんには感謝感謝です。。。

学生さんの声

ここでは、自己PR・GD・イベント全体に対して学生さんからいただいた声の一部を紹介していきます!なお、楽しそうに見せるためにすべての回答に「!」を付けている点、ご了承ください。

~自己PRについて~
満足度 4.4/5 点

​「人事目線からフィードバックをもらえて為になりました!」

「同じグループの人の発表や、それに対するフィードバックを聞けてより学びが深められました!」

「相手に伝わるような速さ、テンポで話すことができていないと分かり、今後に生かせそうです!」

「もう少しフィードバックの時間が欲しかったです」

~グループディスカッションについて~
満足度 4.3/5 点

「とにかく楽しかったです!事前講習会からの成長を感じられました」

「苦手な課題解決型GDについて、優秀なみんなと取り組むことができてレベルアップにつながりました!」

「個人の役割へのフィードバックも貰えたらさらに良かったです」

~イベント全体について~
満足度 9.1/10 点

「一つ一つに丁寧にフィードバックが頂けたのがよかったです!」

「自己PRやGDが緊張しましたが、盛り上げて下さったので明るい気持ちで臨めました!」

「自分の悩みが解決するきっかけとなりました!準備は大変でしたが、参加してよかったです」

「こんなにも企業の人事さんとの距離が近いイベントは初めてだったのでとても緊張しましたが、その分多くのことを学ぶことができました!また参加したいです」

総じて「参加して良かった!」との意見をたくさんいただけて、まずは初めてのイベントを成功させることができました!せーの!バンザ〜イ🙌

ただ改善点も見えてきたので、次のイベントではさらにパワーアップしたBCOをお見せしたいと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?
少しでも楽しく前向きな雰囲気が伝わってくれていたらうれしいです。
今後もBeyond Cafe東北ではイベントを月1回ペースで開催していきます!次回は6/27(土)12:45~18:30 同じくBCOを開催します
まだまだご参加お待ちしています!
以下の画像をクリックして頂けると申し込みフォームに移動できるようになっています。
22卒のみなさんのご参加お待ちしております!

各種SNSも絶賛稼働中です!よければフォローお願いします!

Twitter はこちら

Instagramはこちら

LINE@はこちら

Beyond Cafe 東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”を目指して、日々学生に寄り添いながら”共に人生の自由を追求”をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!
面談の申し込みは公式LINE@からも受け付けています。それではまた!