見出し画像

本格派フランス菓子店「シューケッタ」のミルフィーユ&ラテで始める日曜の朝

夫婦共働きで、平日の朝はバタバタ。だからこそ、週末は家族でのんびりと朝食出来るだけでも幸せ。

休みはワクワクして目覚ましより早く目が覚める。町が静かなうちに、早朝からやってる小粋なカフェで、パンなんて買っちゃって、緑いっぱいの公園でしっぽりするのもいいよね。

オーストラリアのブリスベン・New Farmにあるフランス菓子のお店「Chouquette」。

店名のChouquetteはフランス語でシューケッタと発音するらしく、シュークリームのクリームが無い代わりに、上に砂糖を振りかけたお菓子の名前らしい。

フランスに行った事ないが、フランスの町に迷い込んだかのような雰囲気の店内。
「シューケッタでは昔ながらの製法で、素材にこだわり、情熱と愛を込めて、フランス本場の味を提供してます!」と書かれている。
壁にかかってるのは、何の写真なんだろうね。スタッフさんに聞いてくればよかった。
お店の人を描いた絵なのかな?
ストロベリータルト
デニッシュとかアーモンドクロワッサンとか
デニッシュ。食べてないけど、見た目から伝わってくるサクサク感

どれも美味しそうなパンやお菓子の中から、苦渋の選択。私が選んだのはミルフィーユ。フランスのレジェンドといえばジダン、ミルフィーユ、2ちゃん創設者ひろゆきでしょ。

天気もいいし、シューケッタのすぐ近くにある公園・New Farm Parkのベンチに腰掛け朝ごはんを食べよう。

こだわり強めのクロワッサン
妻が選んだアップルパイのようなお菓子
フランス御三家。ジダン・ミルフィーユ・ひろゆき。
次男はチョコクロワッサンにご満悦。

食後は公園の一角にあるバラ園を散策。

サクサク美味しいミルフィーユ食べて、小鳥のさえずり聴きながら、バラのいい香りに包まれて、五感が白目をむいて喜んでる。

時計は8AM。楽しい日曜日はまだ始まったばかり。



■べーやんのインスタグラム :https://www.instagram.com/yusukesakabe/
■Youtubeでvlogあげてます。一つお見知り置きを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?