見出し画像

最近の近況について

皆様ご無沙汰しております。
仕事の都合でしばらく更新が途絶えてしまっていました。
継続は力なり、コツコツ更新を続けていかなければと思いつつ、なかなかPCの前に座る時間が取れずじまいでした。

最近の近況としては、就活を初めているところです。
今年が大学院の博士課程の最終学年ということで、新卒採用の募集に応募する資格を持っています。

今の職から移るかどうかは分かりませんが、人生経験として就活を経験しておこうと思って初めてみました。
将来ゆくゆくは教育の現場に立つことを目的として人生プランを考えています。
教育者になった時、生徒の進路相談や進路指導において、就活の経験は非常に役に立つのではないかと思っています。

将来のための経験として始めた就活ですが、その中で色々な気づきもありました。
就活をすることによって、自分自身の本当にやりたいことや、自分自身の出来る事や出来ない事(スキル等)について、見つめ直す機会になっているということです。

普段の生活では、自分自身のやりたいことなどに気づく機会はそうそうありませんが、就活ではじっくりと考える必要が出てきます。

私自身が本当にしたいことは何なのか?

これを考えているうちに、やっぱり野球の指導者として活動したいという思いがリアルに感じられるようになりました。
もちろん、初めから将来は教育や野球の現場で指導をすることを目的に大学院進学や、民間企業での経験を積もうと思っていて、現在があります。
目指している目的は変わっていませんが、熱量というかリアリティというか、生々しい夢を普段の生活では感じられていなかったなあと感じました。

いつか、学校や野球グランドで指導の場に立つとをイメージして、日々を無駄にすることなく努力していかなければならないなと思うところです。

画像1

大学時代の学生コーチをしているときの写真が出てきました。
この時が一番夢に向かって突き進んでいる感じがあった気がします。
この時の熱量を思い返して、努力していこうと思います!

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは研究や記事執筆のための活動費に当てさせていただきます!