見出し画像

クンダリーニヨガって何?

新しい自分に出会うインナージャーニー


クンダリーニヨガって、およそヨガらしくないヨガだと
思われそうなヨガなんです。
好き嫌いが大きく分かれるね、と言われたこともあります。


確かに、クンダリーニヨガには可笑しなポーズや
不可思議なエクササイズがたくさん伝えられています。


握りこぶしを作り腕を伸ばして、その腕を3分間グルグル廻すだとか、(中々に大変です)

案山子みたいに立って腕を横に伸ばし手首をブラッと下げ、
そのままのポーズを5分から7分間維持する ^^; 、、、だとか、
(結構大変ですw)

膝と肘で4つ足になり部屋を歩き回る、
なんて、なんやねんこれ的なものもあったりします(笑)。


「ついて行く(体も精神的にも?)のに精一杯でしたぁ。。。」

ポーズの美しさを求めるヨガの常識を超えた(?)
クンダリーニヨガのレッスンに、
そんなコメントを頂いたこともありますが、
私はそのユニークさに始めた時からゾッコン。
次に何がくるのか見当もつかないところが、
ツボだったりもします(笑)。

次に何が来るのか分からない状況は、
未知の自分を引き出してくれます

クンダリーニヨガは自分の可能性を見せてくれるトレーニングであり、
内なる自分を発動させて新しい世界を旅するような
インナージャーニー
だと私は感じています☆


日本では知名度の低いクンダリーニヨガですが、
海外ではアメリカを中心に人気があります。

ミランダ・カー&旦那の実業家、オプラ・ウィンフリー、ラッセル・ブランド、ラッセル・クロウ、ブラッド・ピット、スティング、ジェニファー・アニストン、ケイト・ハドソン、ジゼル・ブンチェン、グウィネス・パルトロウ etc. . . .

スピリチュアリティが整っているセレブの間に
ファンが多いことでも知られているんですよ〜。


クンダリーニヨガは心と体の変容ワーク


私の生徒さん達の声から更に検証(笑)してみたいと思います。

「どんなヨガや瞑想法を試してもつまんなくてピンと来なかった私がどハりして人生変わった。クンダリーニヨガを始めたら、呼吸法もエクササイズも
他のヨガも瞑想も不要になった。」


私も同じく他のヨガにピンときたことが無く、
クンダリーニヨガはヨガというより体とエネルギーを使った魔法だね✨
とこの生徒さんとよく話しています。

ちなみにクンダリーニヨガは瞑想法も様々ありますが、
呼吸法を駆使した動く瞑想
とも呼ばれてもいるんですよ〜。


「体のラインが綺麗になったり、腹筋が鍛えられて40代にしてセクシー筋が割れた!無理せずに女性らしい体になれて、SEXにも効くよね。」


私にはセクシー筋ありませんが(^^; 笑)、
腹筋と共に丹田が座っている感覚があります。

武道でも基本となる丹田の働きは、
クンダリーニヨガでとても重要なエネルギーセンター
として
活用されています。

そしてSEXについては、
クンダリーニはセクシャルエネルギーですので
至極納得な感想なんですね〜。

実際、ムーラバンダという性器、肛門、会陰を
引き締めるテクニックを多用するので、
女性は締まり良く感じやすく、男性は元気
に(?笑)なる様です。


「クリエイティブに生きる人やアーティストはクンダリーニが活性されて、よりクリエイティブになれる。心身のメンテナンスに最高!」


俳優さん、表現者さん、アーティストさんに人気があるのは、
創造の源であるクンダリーニを活性できるから♡ なんですね。
だからこそ、感性の鋭い方はクンダリーニヨガに
惹かれるのではないでしょうか。


「感情の浄化や過去生のカルマ解消が起こる。」


人それぞれユニークな経験が練習を通して
起こるのは感性の豊かな証ですが、
呼吸は意識を変性意識の状態へ導くツールでもあります。

クンダリーニヨガは呼吸に組み合わせた動きで集中力を高め、
意識を変容させることで必要な経験を導き出す
セルフヒーリングの効果が高い
と私は実感しています☆


インナージャーニーと変容ワークが導くところ


クンダリーニヨガは、人間というのはエネルギー的存在である
という哲学が基盤となった心身と精神の鍛錬法です。


身体だけでも、心だけでも人は存在できません。
魂というエネルギーがあるからこそ、
私たちには身体が与えられ感じる心が
備えられたという真理を、
練習を通し実感してゆくのは
クンダリーニヨガの醍醐味といえます。

この感覚は経験へと成長し、
魂との一体感を私たちに与えてくれます。

人生の質を高める最も美しい生き方は、
この一体感の中にあり続ける
ことではないでしょうか。


エネルギー的存在と言われても、、、
魂て一体、、、そもそも、クンダリーニって何なのよ?

と思っていただけましたら、次回へ☆
またお付き合いくださいませ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?