見出し画像

変な癖があるんだよね


今日はスカイツリーに、ジョジョ展を見に行ってきた。
全部本命のアメブロに書いた。写真もたくさん。

ジョジョに興味はないけれど、
ジョジョに興味がある人が感動したり盛り上がってるの、
見るの楽しい。

これ、私の癖みたいなもので、
興味がない場所にいくの、好きなんだよね。
ジョジョ展を見てるんじゃなく、
ジョジョ展で嬉しそうな人を見てたい。

すごく幸せな気持ちになる。


あと、
30代以上はサブスクをどう使ってるか知りたくて、
アンケートとったけど、
ブログの方がサブスク派少ないね。

Twitterだと半々。

無料のYouTubeのみでしか音楽を聞かない人は、
ベスハチのCDもサブスクもライブも、
当たり前だけど興味ないだろうから、
そこは省くとして、

半々か。

逆に色々な判断が難しくなったな。


バンドは生き物だ。

人間もバンドも愛だけでは生きていけない。

愛があるのは大前提として、
運営していくお金を、音楽で稼いでいかなければ。

どこかの事務所に入って給料制でどうの、
レコード会社の契約金がいくら、

フカミの時代なんかは特にそうだっただろうけど、
今は関係ない。

どいつもこいつも、
どっからどうバズるかなんて、わかんない時代だもん。

ただ、努力が絶対的に必要なのは、
原始時代から変わってないよね。多分。

うまくいかない時があっても、
結局マンモスをとれるのは、
日々頑張ってるやつだよ。


ライブの告知も頑張る。ブログも頑張る。
作詞も作曲もがんばるし、とにかく頑張る。

音楽で食う、とかはもう、この際どうでもいい。
私はやりたいことはすべてやる。


そうね、来年はウエストを埋める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?