見出し画像

織姫と彦星 ほんとのお話し(updated)

 夏の星座、こと座のベガこと織姫、およびわし座のアルタイルこと彦星

 七夕の日に限って会うことを許される…

 ロマンチックですが、はて、二つの星はお互いにとって、本当に特別な存在なのでしょうか…?

 地球からの距離は16~25光年と宇宙的には近いほうですが、お互いの距離は14光年。

 恒星としての大きさ・明るさも我々太陽とあまり変わらない、つまりあまり大きくも明るくもない、特別な天体では無いです。

 なので、それぞれの星から相手の星を眺めた時の様子は、地球から織姫・彦星を見た時とあまり変わらない…

 夜空に輝くちょっと明るい星の一つ、でしか、無いという…

ベタの天文豆知識でした

 さあ、君、七夕好きじゃなくなったよね?笑

 …悪いことした気がするのでもう一つ。

 その織姫・彦星ことベガとアルタイルに加えてはくちょう座のデネブの3つで構成される夏の大三角。

画像1

 なんですがこのデネブは超特殊で、太陽の65000倍もの明るさをもつ巨星で、もし、夜空で最も明るい星である、冬の星座でおおいぬ座のシリウスの位置(太陽から8光年の距離、極めて近い)にデネブがあったなら、月ぐらい明るく空を照らすのよ。

 いやはや、宇宙って面白いね。

 これで七夕でちょっとドヤれるでしょ?笑

追加…織姫と彦星、本当に会えるのか?

 仮に、織姫と彦星が、一年に一度の七夕の日に、天の川を渡って中間地点まで歩くとして…

 実は、その付近に、はくちょう座のX-1(エックスワン)という、世界ではじめて見つかったブラックホールがあることが分かっているのです。

画像2

 このブラックホールX-1は、太陽よりも10数倍の質量があり、しかも連星で、隣接する「太陽よりも30倍も大きい星」のガスを今も飲み込み続けていて、1秒間に800回転の猛烈な速度で回転しています。

 これ、見なきゃ損でしょ!私が織姫なら、ぜったいに寄り道して見に行って、その絶景を目にした日にわ

彦星と会うことを忘れるわ。

こちらの企画に参加させていただきました。 #note神話部#星にまつわる作品


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます