見出し画像

秘密の小道具でお仕事がんばらせて頂きます♡(新曲更新↑)

…ベタ、現実逃避したくなって、何か適当なことを書きたくなったでしょ!

 今日は、お仕事を頑張っているベタの、仕事を頑張るためのツールを紹介したくて、筆をしたためました。では順番にいきましょ〜!

…!おっとその前に、宣伝。

新曲!あなたの耳に聞こえるか試してみて?

 以前から、製作中のものをレポートしていた新曲、「聴こえますか私の声が」が完成したので、あなたの耳で聞こえるかどうか、聴いてみて??

 ↓ かならずクリックして聴いてみること!(最終バージョンに更新)

…というのは、はい、釣りでした。そーゆー意味のタイトルではありません(好感度マイナス100)。

 ま、まともな曲まじめに頑張って書いたから聴いてくれ〜😭

 では本題にはいりましょーか…。

1.イケアで三百園12色マーカー

右下がマーカー。左上がペーパーナイフ

 オンラインMTGしててイメージが伝わらない時に絵で説明。というか、その前に「絵じゃないと伝わらんだろなこの人には」と思ったら、さっとノートに何色かで、10〜20秒ほどで描いて、伝えるのです。

 会議なんかで、口頭でお互い論戦を続けてて、私が特に参加していないと(議事録担当とかで)延々と終わらないの、「空中戦」と名づけています。あなたたちののーみそで整理して記憶しながら会話なんてできないでしょ?だから同じことなんども繰り返してるでしょ?例えば…

「AとBと問題があります。両方解決せねばなりません。まずAの原因はこれこれで解決にはこうこうで…」と話していると、

「いや、Bの方が重要だ。そんなこともわからんのか。Bを説明してくれ。」

「…ではBについてはこう言う状況で…、解決するにはまずAをこのように再構成して…、」

「おい、Bについて話せと言うのになぜAをいう。」とか、「おい、Aが大事なのにAの説明が足りなかったぞ」

…などという、あれです。
 そんなの、さっさとホワイトボードに整理して書くとか、オンラインなら共有できるDOCやぐぐるJAMBOARDに書くとかすればいいのに、重役(らしき方々)はでんと椅子に腕組んで座って喋るだけで、構えてしない。

https://jamboard.google.com/

 …あまりにも議論が堂々巡りが続く場合、私もいーかげんおトイレに行きたくなるのでその前に、「ちょっと話して良いですか?整理するとこうだと思うんです。」と断って、立って、ホワイトボードにささっと、全部の状況と関連図を書いたり、JAMBOARDで書いたりして説明するし、で、オンラインMTGなら、いつも私のデスクに上記の12色マーカーがスタンバッてるのでそれで書いて説明するの。

(IKEAで三百園だから、何セットか買いだめしてる。さすがに安いだけあって、すぐ切れるので)

「私、同じ話を二度するの嫌いなんですよね〜、以前考えたり反省した同じことをまた考えるとか反省するとか、人生の無駄でしかないと思うんです。だから、この会議、そんなに難しいことでもないと思うので、早く終わらせましょう?♡(ニコ)」
 とか言いながら、書いたりします。

 サービスな。そんなの私の職務じゃない。ていうか、私の管轄でない会議にやたら出ておいてくれと命令されて出てて、こういう状況がほんと多い、我が社が沈没する日も近い、ていうか今までよく第一線でやってこれたなってほんと思う。


2.ペーパーナイフ

上記写真の左上のやつな。

hコンセプトの、鳥さんのペーパーナイフ。これ私のマンションに3本ほどあるわ。どこかに。1つはデスクに。

…もちろん、ささっと郵便物とかを開封する時に使う…のだけど、正気切れ味が悪い。それは普段、カッターを使います。

ではこれで何をするか?とがった尾っぽで、眠くなってきたら自分のほおをちくちくするのです。(それが折れやすくて、3羽とも折れてるので👿=3、尖ってる)

 するとちょっとだけ効果ある。5分ぐらいは覚醒すると思う。(お肌に悪そうだけど)


3.インフィニティキューブ

 最近は、仕事が悪夢になって出てきてうなされるようになってきましたから、何かストレス発散できることを(もっと)探さねばなりません。

 そこでこれ!アイデアを出す時や、集中力を高めたい時、仕事中(リモートな)、右手でずっとこれをぐりぐりするのです。

左下の黒いのがインフィニティキューブ、右上はアロマ

 大きさは4センチ四方ほど、アルミニウム合金で完全に硬い、ずしっとくるけどそれほど重くはないです。これをにぎにぎ、ぐりぐりします。解体して変形もできるけど、基本正四面体でぐりぐりする、がよろし。



4.アロマ…の直接吸引(良い子は真似しないように)

上の写真の、右下のやつな。これは強力。

 アロマオイルを、アロマポットで炊いてアロマキャンドルでおしゃれに…とかではありません。
 いますぐ、仕事のために、私ベタが生きるために、効いてほしいのです!

 やり方は、サッシュ(布をつめた小袋)に、アロマ液を上から数滴…5滴ほどたらして。私の場合は、表が「ラベンダー」裏が「ベルガモット」、たまに「カモミール(高い)」、それを、「すぅーはぁー。」と、直接鼻に当てて、吸うのです。

 5滴ほどとは…普通、アロマを炊いて部屋に充満させる時の分量ですね。

 それをね、鼻と口からね、一気にね、吸うの。

 これを1分ぐらい、裏表交互に何回か、吸うのです。すると、頭すっきり、ストレスは吹っ飛びます。

 多分…、良い子は真似しちゃいけないやつl、というか多分、大人でも真似しちゃいけないやつ?

 まあでも…、こんなふうに、ストレス溜められ続けてるんだから、仕方ないでしょ?

いかがわしい話💢

 うちの社長はまあ見た目はイケオジなのは認めるが、帰国子女でIT系社長でスポーツもたしなみ、富士山麓に別荘がありそれを人に貸したがる(なぜ別荘持ちは人に貸したがるのか?)、そんな社長は自分を社交的で人気者だと信じて疑わないでしょ。イコール、人徳がある、と思うのは壮大な勘違いなのですがその話は今はいい。
 何がうざいって(あ、言っちゃった)社交パーティーを(と言う名の知人を集めた異業種交流会な、と言うなの同窓会な、と言うなの友達パーティー会社経費でのな、、社員の一部指名されたものは参加強制で…はいはい私のことですよ毎回)開くのです。それが…

 知人同士およびその紹介で来た新しいひとに対しても、お互いになにやらの自慢の成果や知識のマウント合戦を、ぽじてぃぶまいんどで、つまり褒め合い続けるのです。その話しが終わらない。ベタさんも入りなよ、と強制的にその輪にいれられて…

 クソつまんねー💢

 その輪から脱出すること一回のパーチーで十数回。

 そして終演前に、知らん男に間違ってもお持ち帰りされないように、いえそれ以前にそんなおぞましいモーションを少しでもふりかけられないように(ほんとそういうの嫌💢)、だいぶ前に、こっそり受付の子にだけ言い訳いっておいて12時前に抜け出して帰るシンデレラは私です。そして貧しい我が家にもどってほっと一安心、どっと疲れが出てベッドに直行するの…。

 異業種交流会、で身になった試しがないんだけど。
 話題にしたくないから他の人の結果とか知らないんだけど。
 異業種交流会、意識高いnoterさん好きな人多そう(偏見)。タグに #異業種交流会 ってやれば、検索でくる人いそう。

 異業種交流会、で身になった試しがある人なんて、この世にいるの?それとも実は、目的が違うとか?

 風俗7号営業(ぱちんこパチスロ)で…買ったらなんかくれる、小さいアクセサリー?あれでなんとすればなんとするから、つまり本当の目的はなんとやら、というやつ、みたいな?

 あれもだよね、公衆浴場で…お姉さんとお風呂に入るやつ…。そしてこれは恋愛だからってやつ…。本当の目的は…、とか考えてたら、なんだかあの異業種交流会系ぜんぶがいかがわしく感じてきた💢

 もう、絶対に行きたくなくなってきた👿

癒しをくれ〜

 アロマで癒しを、ではなくて、人為的ではない癒しは私にはおとづれ無いのかしら?あ、たまに外のカフェで出会いがあります。人外のですが。

 でもカフェに入るというのは、あれだ。

 そうそう、カフェと言えば…。

5.カフェイン錠

 頭をすっきり、覚醒させる代表ケミカルは、カフェインである。コーヒーはもちろん、最近はモンスターエナジーとかエナジードリンクも人気ですよね。ベタ、ピンクのモンエナが好き。

 これは、あるんじゃないかと思って検索したらあった、カフェインそのものの錠剤、です。1粒100mg。で何箱か常に常備するようになりました!

 これを飲んだらコーヒーのがぶ飲みは注意せねばなりません。カフェイン中毒の恐れがありますから!カフェイン中毒の症状とは…

カフェインの過剰摂取による中毒症状は次のようなものです。

・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201901331.html

 …死ぬってよ。(棒)

 では、どのくらいを目安に制限としていれば良いのか…

・1日当たりカフェイン400mg未満
・1回あたりカフェイン200mg未満

 あのカフェイン錠は1錠で100mg、まちがって2錠飲んだらやばい…。ところでコーヒーとかはどのくらいカフェイン入ってるの?

 コーヒー 50〜60mg
 お茶など 20~30mg
 エナジードリンク系 80~130mg

ベタ、普通にコーヒー毎日1日リモートで家にいる時、6〜8杯は飲んでる。外に営業などに行った時は、3つの訪問先があれば7回ぐらい喫茶店でコーヒー飲むことがある(会議でコーヒーを出され、次の訪問先への会議の待ち時間に、カフェでコーヒー飲んで。しかもお腹がたぷたぷしてくるので、2回目以後はエスプレッソな)

…これとっくにオーバーしてるよね??ベタ明日死ぬんじゃね?w でも、こうやって週末にも遠慮なく仕事がたまってて〜、なんか私睡眠時間ふつうの半分くらいで流石に昼間眠気と戦いながらなんで〜、…。

 仕事がやたら降ってくるだけじゃあありません。仕事のへんな減らされ方も、ストレスになりますね!

…くっ。この野郎…💢 クッころ👿(放送禁止用語)

 …この薬、暗殺に使えるんじゃね?今度誰かである程度の量で試してみよう…👿

 しかし、人ごとじゃ無いですか。ベタ、死因は、ストレスで死ぬか、ストレス解消で死ぬか。そんな気がしてきた。

6.ストレス発散はゲームのコントローラーで。その他

 デスクにはいつも、bluetooth接続できるゲームのコントローラー。それも、ゲーマーなら知ってると思うけどMicrosoftのこれが、低価格帯ではベストバイともっぱらな噂。日本人びいきなガラパゴス日本人は「Sonyプレイステーションのほうが…」とか脊髄反射的に反論しちゃいそうだけど、わかって無いのに言うのやめなね?(マウント)上記の評価は、グローバル標準です。これで、仕事中いつでもゲームが(PCで、Steamで)、できます。

 最近はスマホでもMACでも同期して遊べる「FANTASIAN」が良かったですね…!音楽、ミニチュアのようなビジュアル、短めのストーリー、戦闘システムどれもとても良き。

 そういえば、さいきんのお仕事はどにちは休めるようになってきたから、ベタ、数年ぶりにゴルフレッスンを始めたでしょ!

ベタもゴルフレッスンをする時代。

 それだけの問題じゃーないことはわかってるけど、ベタ、7iで稀に上手くクリーンヒットできても、100ヤードしか飛ばないでしょ!プラマイ5やーどぐらいで。

 それが4iで打っても100ヤード!
 PWで打っても100ヤード!

 頑張ってフルスイングしても、よほど弱くでなく弱めに打っても100ヤード!
…どれだけ正確な距離に飛ばすのが上手いのか。これはこれで特技な気がする。

 これはつまり、7000ヤード18ホールのコースを70で回れるんじゃね?と思って、以前試してみたら、その倍を下回ることはございませんでした…。

 ていうか接待セクハラゴルフ、二度といきませんからね?いまベタがゴルフレッスン開始したのは、運動不足が深刻化するのを未然に防ぐ目的でしょ?あと…ストレス解消と。…でもゴルフってストレス解消にならんよね。レッスンはもちろん練習でも、コースに行っても、反省と疲ればかりじゃないですか。いったいなぜ人はゴルフをするのか。成長して(スコア)100切って80ぐらいになっても「後少しだったのにあそこで〜」ばかりで後悔ばかりになりそう。それがプロ級、68とか行けるようになったら、ポジティブな反省だけになるのかな? うーん、ベタ、極度に運動音痴でありますでしょ?ですから、それは100万年後ぐらいな気がしてきた。では何のためにやってるんでしたっけ…?

…ともかく100ヤード病をまずは克服したいです。

7.板タブ買いました!

 ベタのストレス発散といえば、そういえば一番は「絵を描くこと」。昔は油絵を自室でやってたんだけど(習って無い、独学。想像の写実絵)、今はスマホで時間が有る時(無い時も😰0絵を描けます。10分〜3時間ほどか。その成果がnote記事の扉絵にもなってますよね。あれ、つまり、はい、note記事のためにそのテーマに沿って書いているではなく、気分で書きたい絵(たいてい女の子すなぁ)を描いて、貼ってるだけなのですヮ。絵を描くと、ほんとに癒されます。描き切れば。

 で。Amazonでレコメンドに出てきて、セールスしてるしお薦め、とされたから、欲しくなって衝動買いの「板タブ」、買っちゃいました。板タブ液タブは初!です。最近の「液タブ」ことイラスト用液晶タブレットは、普通は10万〜するけどそれでもだいぶ安くなったので、サブディスプレイにもなる、iPadの巨大なやつみたいな液晶の画面に、直接電子ペンでかけてと、作画好き勢には流行っているのだけど、これは液晶はない、板です。この上に、電子ペンを走らせる。今回は見た目も気に入って、あまり他の選択肢も考慮せず…😰、30秒ほどでポチしましたわww 🌱🌱

 …まだあんま使って無いですが。今日の扉絵の女の子(今日から始まった新しいプリキュアの子ね)はこれで30分ほどで。確かに指やマウスよりは速いかも。でも設定がわからず、肝心の「左下の半分のキーボード」がMBPで使え無いので、サポートに問い合わせメールを詳しく書いて送ったんだけど。英語で。そしたら…

We are celebrating the Spring Festival and Chinese New Year Holiday from January 29th to February 7th and we will have limited access to our emails during these times.

 …旧正月だからその間対応出来無いって。中国かよ。
 でも基本、海外のサポートって日本のよりはるかに(平均的に)マシで、めっちゃ考えて、丁寧にサポートしてくれる印象があるね。日本のは、マニュアル対応、それ以前にヘルプを案内される。みたっつーの。そしてマニュアルにないことは不可能で押し通される。。結果敗北が常。

 そういえば、先日、この曲をアレンジしたいがために、「ギター音源」を買ったと書いたけど、その時も最初うまくいかなかったので問い合わせに英語でメールしたら、丁寧に返事が来て、何度かやりとりして解決したわ。相手はハンガリー人みたいだったけど。そのソフトの作者だったみたいだけど(畏れ多い💦)

  逆に、いま日本の会社…といってもマイクロソフトとだけど、サポートとりふじんな戦いを継続してる…👿🌱🌱🌱

 このtweetから、もう2週間戦いが続いてるんだけど。りふじんなんだけど。企業の大口取引なんだから、なんとかしなさいよ!(いや、こっちがりふじんなのか)でも、社長はやれって言うし…。

 仕事だから、心を鬼ににして職務を遂行するのです!
 そう、兵士のように('◇')ゞ

ベタは素直で順従である。でしょ?

 そうそう、年始にですね…、車線変更違反で違反きっぷ取られたんですよ。場所は渋谷の交差点…は巨大なのが何個も重なってる難所だけど、246号線で青山通りに向かって坂を上がっていくほうで、交差点通過中に車線変更をしたら、その先ですでに先客を取り締まってなにやら停車していた警察官につかまりまして。
 左端の車線から、交差点内で、真ん中の車線に。もち、前後も十分確認して。私、車線変更で事故ったことあるから十分注意してる自信ある。

 しかし、違反は違反である。ここは法治国家日本、私は法令遵守の正義感と織り目正しい女、べタである。こういうのは素直に従う。ゴネて長引かせない。

 でもあれ…

私、その左車線にあなたたちがいたから車線変更したんですけど?…って言えばよかったって、後から気づいた。あぁ…、終わってから激しく後悔。

 しかもその後ですね、そこで今のハイテク交通警察さんは、違反切符と同時に罰金支払い振り込み用紙をその場で印刷して渡してくれるのですが、

 この振込み期限がすぎるとどうすればいいのかググってみた…

よし、カードローン申し込も!⁉️

かくも忙しい日々…。

 …さっき、土日も休めるって書いてた気がするけど、あれ、夢だから。そして…。

 …そして、これを書いている日曜の深夜28時。気楽に書こうと書き始めたのは25時ごろだったのに、なんか凝ってしまって長文になり、かれこれ3時間。そういえば明日の朝までに、まだ結構重い仕事があるのでした。

 …



やってられるかぁ〜!!
💢(バン!! )

ベタの新曲ですょ!

 もう一度貼っとこ。

 ↓ かならずクリックして聴いてみることな!

 これの新曲の解説記事と、あと、ミックスを調整したものも上げ直ししたくて、それは今週中ということで…。
それでは。ベタの音楽、聞いてくださいね。

 …を、 治した最終バージョンです(ちかぢか記事に) 

では…、せーの!

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

7200文字
2022/2/7 by Betalayetale


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます