見出し画像

(音源)天上の子守唄:Lynetteさんのボーカルで共作(update)

Lynette(リネット)さんが公開されていた、童謡Peekaboo(いないいないばあ)をソロで歌った歌(歌だけの音声ファイル)が良かったので、お借りしてmixしました。編曲して、バッキング(伴奏:ドラム、ピアノ、シンセ、オルガンその他を追加)を入れて、音響を調整して。youtubeにアップするつもりなので(他の方法を知らないw)、タイトル画像を作って。で、LynetteさんにOK頂いて。作業時間12時間(曲を作るの先日のプリキュア曲以前は5年以上ぶり、今のmacで作業するのもほぼ初…)。

↓こちらになります。クリックしてね。音量注意。

"peek-a-boo"ambient mix feat.Lynette(max)
music & Lyric:Tradisional Vocal:Lynette Arrange:Betalayertale
(c)2019 Lynette&Betalayertale となります。

使用機材:DAWはkorg gadget2、入力はnano key studio、以上(最近買った。)あとmac book pro、iPhone、以上。

音楽は音響が大事。ぜひヘッドフォンで聴いてね。

シンプルで美しい旋律と歌詞の童謡の、抑揚の抑えらえれた美しいリネットさんのボーカル。それを聞いて、バァっと頭にほどんどが浮かんで来たので、あとはそれを再現するだけなのが私の創作スタイルです。悩まない。打ち込んだり弾いたり切って貼ったり、DAWが慣れてないので音色を探したり作ったりして。最後にソロパートをカッチョ良い感じにちょろっと弾いて、音響を再度調整して(音楽は音響が大事)、完成。
それからyoutubeにアップできるようにコンバートするのに時間が結構かかる…。

イメージしたもの

頭に浮かんだのは、荒涼とした東ヨーロッパ、冬の林の中の一軒家。協会が近くにあって親しんでる。近くの町は人口は少なくて、下請け工場が多い。ほとんどが自動車や、軍需産業の。それらは古びて世界的に見れば時代遅れで、工場も道具も錆びが来ている。身も心も荒んだ人たち。でも、その一軒家で母親の美しい歌声で子守唄を聴く子供達の頭の中は宇宙の星の海にある天国で遊んで夢見心地…。 

ジャンルは、Ambient(アンビエント)

環境音楽、と訳されることがあって、それだと「自然をイメージしたインストゥルメンタル曲?」と誤解されがちだけど、それもあるけどどちらかというと「ゆったりしていて気持ちよくなる(Chill-Outする)ための音楽」、と思ってる。ちなみに、気持ち良い=メジャー:明るい曲調、と思われがちだけど、ひたすら暗いマイナー調や不協和音が気持ちいい、という趣旨の(変態な)曲も、結構あります。

この"peek-a-boo"ambient mix feat.Lynette も、その明暗両方を狙った感じ。

Lynette(リネット)さんの、元のボーカルはこちら。

リネットさん、素敵なボーカル、有難うございました!

update info:
2019.9.3.14:00 もうちょっと音量あげました。やっぱりソロを上げたり細かい調整。
2019.9.2.14:00 ちょっと音量あげました。あとソロを少し抑えました。


p.s.私の音楽の背景はこちらに少々。

聞いたことの無い音

世界一の音楽の仕事

もう死んだ人たちを紹介



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます