見出し画像

ベタもゴルフレッスンの時代。(と、Youtube分析)

 先日、ご報告申し上げましたが、数年ぶりにゴルフレッスンを始めましたでしょ。閉鎖的な社会で運動不足とストレスの過剰蓄積を感じ…。ところで突然確認するけど私ベタ、って熱帯魚なんですけど知ってました?あ、熱帯魚がしゃべるわけないですか。そうね、熱帯魚ベタの妖精、が人間の姿をしているのです。ベタというのはニンゲンの分類によるとスズキ目キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属の淡水魚の総称です。熱帯魚と言われる通り、暖かい水温を好み、美しい外見を持つ。ベタは種族の名前なので、私ことベタ・レイヤーテールはハンネは「ベタ(最後の砦)」とか「ベタでしょ」とか「ベタ・シャーデンフロイデ」(懐かし!厨二かw💧)とか「ベタ(新曲公開!)」とかその時の気分で変えてますが、つまり種族の名前なので、固有名詞は別にありますよ!それは秘密です。こんな時代ですし個人情報は厳密に管理せねばなりません。それで私のようなベタ属は肺が発達しており(私は肺は小さいな…😓)、エアポンプなどで水中の酸素を供給されなくても、水面の酸素を吸いに行って生息することができますし、生来独りが好きで、たとえ同族でも異性でも近寄ると攻撃して殺してしまいますし、…私そのものじゃないですか!?やっぱり私はベタでしょ!…て、そういう話に興味がなくってここまで読み進めてる方々の割合10%切ってる気がする。試聴維持率すでに10%…

 …ここまで読めた人あとでコメントして?大丈夫期待してないから。じゃあ、読者も少なそうなので、あまり人気なさそうなこと書くわ。←

視聴維持率の分析は大事

 試聴維持率といえば、Youtubeの平均視聴時間。例えば最新の曲ココロシャーベットですと…

 こういうデータが取れるんです。

この、下の部分。

…つまりこの4:24の曲を聴き始めた人は、平均視聴時間2:43、つまり、ちょうど2番がはじまった頃に試聴をやめている傾向がある。「2番がはじまった…、あ、1番と同じ歌詞なのね。手抜きね。やめよ」と思われたかな、または「2番がはじまった…、ちょっとハードめにアレンジされてるね、好きじゃない」と思われたかな。そーなんですけど!

…泣きますよ!?😭


…ごほん。他の曲も見てみましょうか。
その前の、めっちゃ頑張って作った大作「聴こえますか私の声が」

 この曲は5:16だけど、平均視聴時間2:08、…ココロシャーベットより大作(長いし制作も時間かかった)なのに、早く見切りつけられてる😭 つまり、ちょうど、だいぶアレンジしたBパート、この曲は制作履歴を数本の記事にし続けてて、その中で苦労したと私語っていたじゃないですか、そのBパート、のうたがはじまった頃に試聴をやめている傾向がある。「Bパートがはじまった…、なんか全然ちがう…、イントロ長い…歌がはじまった…あぁ、好きじゃない感じ。やめよ」とか思われたかな…

ぴえん🥺。

 じゃあ長いのはどれでしょう…と思ったらすぐ見つかりました。
最近の、わりと好評だった「FULL MOON」でした。

 これも、平均視聴時間のあと、2番が同じ歌詞の繰り返しで始まるし、「もういいや」ってなるのかな。つまり、曲が短いから、長く聞いてもらえてるだけじゃね?…まあでも、私もSpotifyとかで(毎日のように…漁るように…)「まだ知らない好みの曲探し」をする時、早送りしながら、曲の大事そうな部分を聞いて、それが終わるつまり2番がはじまったことを確認して、そこで結論評価するし。そーですよね…。

2番をしっかり作ろう、ではなくて、1番で十分好きになってもらわなきゃということですかね。

他にどんなデータが取れるのか。

…ということなどは、Youtubeに動画あげてる人なら知ってると思いますが、「アナリティクス」という機能ページで見れるのです。では私のオリジナル曲で、一番試聴回数が多い(なぜって…私のYoutubeチャンネルのとびらBGMに最近までしていたので)「Weekend Deadend」で見てみましょう。

 あ…、下の方に「62% の視聴者が 0:30 のマーク付近まで視聴を続けました。これは通常を下回っています。詳しくは、他の動画との比較をご覧ください」ってアドバイスが書いてある。うわ、悲しい😭 この曲、1:10まで、しつこくイントロを繰り返すんですよね。このイントロがめっちゃ良いから長くリピートしてたつもりなんですが…😭 親の心子知らず!

 他の画面も見てみましょう…。

リーチ

 「リーチ」。つまり「どうやって視聴したか、ここに来たか」のデータ。「再生リスト」が多いんだ!?意外。自分では使わないのに(ていうか自分ではyoutubeではなくて原音のファイルで聞くので)。みなさん再生リスト使ってくれてるのかな…✨ ソースは、やっぱりnote.comさまからくるんですね。note.comさま大好き💓

エンゲージメント

 「エンゲージメント」つまり「婚約期間」というか、どう長い期間のなかで見られてきたか。最初の3、4日で急激に増えてからはなだらかですね。noteでまず紹介してるから、そりゃそーですよね。

「視聴者」

 「視聴者」どんな人か。おそらくyoutubeの登録ユーザー(ログインしている)が見た場合・その人が自分の設定をきちんとしているか、にかかっていて、完全に正確ではないし、もちろん私からは「誰がみたか」のログを見るなどして特定、などは全然できないです。また、私の音楽のこのチャンネルで一番PVが多いこの曲でも、データ数が足りなくて、いいかげん(性別が女性だけになってるとか)、ですね。いったいどれくらい見てもらえたら、デーアが集まるんでしょうか…。

…と思ったので、上記のデータ「Weekend Deadend」は私のオリジナルソングで一番、として選びましたが、実は私のYoutubeチャンネルで一番多いのは、オリジナル作曲ではないけれど(勝手に編曲した)、こちらで見てみましょう。

Laura's song 「なかよしのうた」

 男女比とか。年齢層とか…たか!親御さんが探してくださってるのか。検索慣れしている大きいお友達か。海外の視聴者も多いけど、コメントは海外の方のほうが多いです。リーチのデータも、ほら、

 ググるか、Twitterから来てるよね。どなたかが作られたミックスリスト(再生リスト)からもかなり来てますね〜まずいな〜かなり実はやばい(😅)

 でも、この曲のCD版がリリースされたんだけど、とっても素晴らしいんですよ!アレンジがあれ、壮大なストリングスをバックに歌っているんです(というバージョンしか収録されていない)。でも、ストリングスアレンジの、コードをリハモナイゼーション(そのメロディで普通に考えられる素直な基本のコード種類、を使わずに、考えられるかなり奇抜なコードを使うテクニック)しすぎてて、お子様に訳のわからない壮大な曲になってる。バッキングのコードが分け分からないから、メロディ当てにくい曲、になってるのよ。それに対して私のは、ごく普通につくったんだから、だから…価値があるのよ!?

ところで、ベタもゴルフレッスンの時代

…そういえば、ゴルフレッスンの話題を書くつもりだったのでした。先日、こちらの記事で少しそのことに触れました。それからしばらく経った(3ヶ月かな)ので、そろそろ。

 こちらで、以前のベタは「何番(ゴルフクラブの長さの種類ね)で打ってもほぼぴったり100yardになってしまう」と書きましたが、少し克服しつつあります!…でも、ぴったり100yard出せるなら、なぜスコア70台にならないんでしょうな…?という謎は上記記事でも指摘したが分かりません。

 これはつまり、7000ヤード18ホールのコースを70で回れるんじゃね?と思って、以前試してみたら、その倍を下回ることはございませんでした…。

ベタ記事「秘密の小道具でお仕事がんばらせて頂きます♡(新曲更新↑)」

ベタのゴルフ歴その1・JKゴルフを習う

 ところで、まずベタのゴルフ遍歴を少々…。あれは暇なJKをしていた頃のことでした。宇宙が好きだったので、そうだ、ロケットの打ち上げを見に行こう、と突然思い立って、確か6月、種子島宇宙センターへ。その近くの民宿に部屋を借りて(もちろん一人で。あ?学校?そういえば、夏休みとかじゃない平日だった気が💧)で、見学とかしたけど、打ち上げまで暇だったので、昼間、宿の近くにあったゴルフの練習場(打ちっぱなしね)に行ってみたのね。小さい施設で、昼間だしもちろんガラガラで。もちろん、ゴルフクラブを持つのも初で。で、施設の(管理人かオーナーかの)おじいちゃんが、私が初心者なんですがというと、手取り足取り(JKにね…いーけど)教えてくれまして。「まずは7つのポイントじゃ」とか言って、教わりました。頭、肩、持ち方、背骨で回す、腰〜足を落とす、足の広げ具合、両手を胸をしめるように広げずに真っ直ぐ持つ。とかでしたっけ。半日それで遊んでもといコーチを受けて、割とできる、楽しいということがわかりました。

 …ちなみにもうお分かりだと思いますがベタの運動性能は、野球はもちろんノーバウンドでは届かないし、1時間で10kmとか走れないし、てか1kmで死んでたし、泳げないし、冬のスポーツは全滅だし(スケートなら🆗)…。

 で、旅の目的、ロケットの発射を遠目で観戦して帰路についてからのその後…ゴルフ部に入ったり毎日練習したり…、はい、してませんね。一回も。

ベタのゴルフ歴その2・スクールで習う

 そのあと社会人になってしばらく、ふと、なんとなく思いついて有名な会員制の○○○ゴルフスクールに毎週1回、一年通いました。そこでクラブも一式買い、また一通りのルールとフォームをきっちり学んで(てかそれまでもそれだけでもまだルールは把握できてない)。それから社会人のおつきあいでコースにいくこともしばしば。芝で打つのはたのしぃ〜!ベタ、フォームが綺麗だってびっくりされました!でも、前述の通り、「何番で打っても100yard。」それどころか柴だとそもそも当たらないw 最初のスコアは130ぐらいだったかなぁ。でも、ビギナーズラックということでしょうか、それが現在までのハイスコアです😅 
 でも…、一緒にコース誘ってくださる男性の方々(社長とかね…ITベンチャー社長…上場してるとかしてないのとかで、割と若い)も、ほぼ初心者なんですが、さすが男性、私なんかよりはるかに上手で、よく飛びます。でもね…

「30cmでオッケー」ルールが、いつの間にか「1mでオッケー」になっていたりと。

 30cmオッケールールとは…初心者向けに、グリーンでのパターはホールに30cm以内に止まったら入ったことにする。でないと、グリーンで10打とかざらで、終わらないw

 私は乗りませんが、彼らはやんちゃで勝手にどんどんルールを変えていきます。なので、彼らはあっという間にスコア110に近づいていく。彼らは記憶力も良くなく(きっと男性はみな記憶力が良くないんじゃね?あ、レイシス発言👿)さっき何打だっけ?5ぐらい?じゃあ、5で!わはは!とか(初心者が5パーとか出せるかよ💢)。…まあね、ゴルフの合間のランチとかでの彼らの会話を聞いてても、やれ業績がウン10億の取引がどーだの、年商が200億だとか自慢しあってるけど、それ相当盛ってるよね…、うちプラットフォーマーだから把握してるんだけど…、と思いつつも、愛想の笑顔で、何も言いませんが。
 もちろん、そういうカスな方々に、どんなことがあってもお持ち帰りされたりは致しません。ベタマイカーで一人で現地に行って帰ります。

その後…一年の本格レッスンのあと一年ぐらいはちょっと楽しかったからつきあってコース行ってましたが、それからは、やはりどのきゃつらも100行った、70出した、とか言うようになって(絶対嘘)、辟易して、付き合うのやめてました。

 いるでしょ?そういう人たち。身に覚えのある人も…いるでしょう?👿

ベタのゴルフ歴その3・復活!

 で、この在宅引きこもり時代になり、ちょっと運動不足がやばいな、と思い始め、また…溜まり続けるストレス解消もかねて、と。

 …。

 …最近はストレス&過労で何もつぶやけません。無言のていこう

 あとタコピーの原罪のコミック買ったわ。あれストレス解消になるとおもって。

 …ということで、駅前に新しくできた、シミュレーションゴルフ完備の屋内型ゴルフレッスンに通い始めて3ヶ月経ちました!1ヶ月に何度でもOkの自由予約制なので休日に2回予約して通ってます。

 1回50分、ほぼ自由に練習しているところに、コーチがたまに来てアドバイスしてくれるだけなので、あまり緊張しないですみます。

 日記代わりのデイリーメモに、習ったことが書いてある…

ゴルフレッスン 手の持ち方 V字
ゴルフ 足を曲げすぎない
ゴルフ 足を開いたままで打つ
ゴルフ 背筋を伸ばす 
ゴルフ コック 頂点では水平になる
ゴルフ ストレッチを教えてもらう
ゴルフ 腕で降らない 腰で回す
ゴルフ 腰で回さない 胸で回す
ゴルフ 胸よりも先に腰

ベタのメモ帳より

…こうメモを列挙してみると…信用できるのかこれ…と不安になってきますが、たぶん(シミュレーションゴルフは正確ではないので)飛距離は100よりは着実に伸びていそうです!でも、50分の、もちろんこれは自主的に予約するレッスンなのですが、

 開始5分…疲れたので椅子に座って休憩
 10分… もう半分ぐらいかな?と思って時計を見るとまだ10分で絶望
 15分… もう終わりかな?と思って時計を見て(以下略

 とこんな感じ。やはり、ゴルフよりもまず、体力をつけるというトレーニングが必要そうですな…。ランニングをしてるのに何も体力はついてない気がする。あと猫と深夜に追いかけっこを

そういえば、気づいてしまった

 さっき、ゴルフの記事を書くつもりがなぜか延々とYoutubeに掲載している私の音楽の分析記事ばかりだったパートがあるじゃあないですか。

そこで
私のYoutubeチャンネルのなかのベタオリジナル曲で一番視聴回数が多いのは「Weekend Deadend」だった
②その詳細データ「リーチ」では、視聴回数6377、トラフィック・ソースは66.7%がnote.comだった。計算すると4253回はnoteから飛んできてる。
③へーnoteでこの記事がそんなに見られてるんだーてことは私の記事の人気度でも上位でしたっけ?? やっぱ私のnoteって、音楽が人気なんだ?でしょ?でしょでしょ??

と論理展開して、調べてみたところ…

 全てのなかでの人気記事上位に…私のオリジナル音楽の紹介記事が2つしか無い…。しかも「Weekend Deadend」は入ってない。たしかトップ掲載記事にも一時期していたのに。

…そこで、「ビュー」数で並べ替えても、「Weekend Deadend」は112位でした。しかもなぜかビュー数はたったの874(スキは59)。youtubeの数と違う!さらに、112位以内にオリジナル音楽記事は6点のみ。

 私って、自作の音楽、別に人気がないんじゃね…?

…知らなくていいことを知ってしまったかもしれない…!

noteの身の振り方、そろそろ本気で考えようかなぁ…😭


否!私は好きなようにやる!

ベタの音楽ちゃんねる

(画像変えました!)

 こちらのyoutubeで代表曲をまとめてます。聞いてみてね。またベタの音楽マガジンに解説などあります。

以上

ベタの音楽、聞いてね、聞いてね、聞いてね

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

6500文字
2022/3/12 by Betalayetale







この記事が参加している募集

やってみた

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます