見出し画像

ダイエット再び(2週間経過)

こんちは、べーたです。
7歳、4歳、2歳兄弟の
三児の父をしています。


先日、ダイエットを再び決意して
約2週間が立ちました。

前回の記事です。


約2週間の成果は、次のとおりです。


前回(約2週間前)は54.3kg



今回の体重52.7kg

−1.6kg

まあまあ順調に下がって来てます。


今回ダイエットとして取り入れたことは次の3つです。

簡単なカロリー計算を開始

②20時を過ぎてからの食事は軽めに

③睡眠不足の解消(6〜7時間の睡眠時間確保)


具体的に内容を書いていきます。

①簡単なカロリー計算を開始


可能な限り食べた物、飲んだ物を記録し、
1日の摂取カロリーを把握します。

自分の1日の消費カロリーより
摂取カロリーが下回れば体重は減少します。

これは、おそらくみなさん感覚でもわかることだと思いますが

一応書いておくと、

人が太ったり痩せたりする仕組みには
カロリー収支の原則があり、

カロリー収支がプラスのとき
身体にエネルギーが蓄積され
体重は増加する

カロリー収支がマイナスのとき
身体に蓄積されたエネルギーが放出され
体重が減少する

この原則に従い
1日のカロリー収支がマイナス
(摂取カロリー<消費カロリー)
になるような食事を心がけます。

※参考にした書籍です。


自分の1日の消費カロリーの算出については別の記事で
書いていこうと思います。


ただ、自分はめんどくさがり、、、
詳細に食べたものや飲み物のカロリーを
記録するのはなかなかハードルが高いので

かなりざっくり、テキトーに記録してます(笑)


自分は「あすけん」というアプリを
利用して記録をしています。

大体の食べ物はアプリ内にカロリー等が
記録されているため
その日食べたものを入れていくだけでOKです。
アプリにないものは
似たようなものを代替えして
「だいだいこのくらいだろう」
で終わらせています。

しっかり厳密にやろうとすると
なかなか続けられない
といったことになってしまうので
できる範囲の自分のやりやすい方法を見つけられれば
それでいいんじゃないかと思います。


②20時を過ぎてからの食事は軽めに


帰宅が遅くなり、20時以降に
夕食になってしまうときは、
あまりお腹いっぱいになるまで食べずに
腹8分、7分くらいで終われるように
心がけています。

時間栄養学の観点から
夜はエネルギーを溜め込もうとする時間帯
脂肪へ蓄えられないよう
昼間多め、夜少なめを意識しています。


また、夜に爆食いを防げるように
間食をうまく利用できるときは
プロテインバーのようなものを
もぐもぐして仕事をしています。

https://amzn.to/46ddAqf

※参考にした書籍です


③睡眠不足の解消(6〜7時間の睡眠時間確保)


最近は、夜なんとなく起きている時間をなくし
寝不足にならないよう
6〜7時間睡眠を取れるよう
心がけています。

寝不足になると体に負荷がかかり
ストレスを感じてしまいます。

ストレスはダイエットにおいて天敵です。

人はストレスを感じるとストレスホルモンと呼ばれる
コルチゾールを分泌します。

コルチゾール値が上昇すると
代謝の低下がおき、
脂肪燃焼スピードが下がります。

また、コルチゾールの分泌量が増えることで
体は食糧が不足していると思い込むので、
過食になる可能性が高くなります。


ストレスは普段の生活、
仕事や家庭など、
生きていれば必ず感じるものです。

その中でも睡眠は比較的自分でコントロールできる
ことなので、そこで余計なストレスを感じてしまうのは
もったいないと思っています。




以上がここ2週間で実践している内容です

無理せずできるところから

取り組んでいければいいかなと

ゆる〜く考えております。


今回は以上です。

ダイエットを頑張る誰かの役に立てれば幸いです。

ではまた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?