見出し画像

「見るチカラチェック」でわかる!お子さんのつまづきと伸びしろ

こんにちは、べすとびじょん横田です。

今回のテーマは、「見るチカラチェック」を使って、お子さんの成長にどのように繋がっていくかをお話しします。

べすとびじょんでは、教室を利用されるお子さん全員に「見るチカラチェック」をおこないます。
べすとびじょん式ビジョントレーニングで行うこの「見るチカラチェック」は、お医者さんで言う診察に相当するアセスメント(測定)です。
視覚機能や体の動き、感覚統合などをトータルに評価し、これからのトレーニング方針を明確にするための基礎となります。

今回は、この「見るチカラチェック」の一部を紹介しながら、どのようにトレーニングに役立てているのかを具体的に見ていきます。


保護者からの気づきと感動

Aさん(仮名)とのセッションでは、お子さんの成長に伴う気づきや感動について話を伺いました。Aさんは、「子どもが楽しんでトレーニングに取り組む姿を見て、成長を感じています」とおっしゃっていました。
特に、遊びの中でビジョントレーニングを自然に取り入れることで、集中力や視覚認知が向上し、子どもが自ら進んで取り組むようになったことに感動されたそうです。


「見るチカラチェック」の一部で見えてきた課題

「見るチカラチェック」では、お子さんの視覚機能や体の使い方を総合的に評価しますが、今回はその一部を使って、Aさんのお子さんに見られた課題を明らかにしました。
Aさんは、お子さんがプリント問題に取り組む際、集中力が途切れてしまうことが多いと心配されていました。私は、「集中力は年齢的にまだ発展途上ですが、今後のトレーニングを通じて改善できます」とお伝えしました。

保護者の方からは、「家でも少しずつ集中して学習に取り組めるようになってきた」とのフィードバックをいただいており、トレーニングの成果が着実に現れていることがわかります。


姿勢と体の使い方:四つ這い姿勢の評価

「見るチカラチェック」の一部として、姿勢や体の使い方を評価することも重要です。
Aさんのお子さんは、四つ這いの姿勢で肘がロックされてしまい、上半身と下半身の連携がうまくいかないことがわかりました。
また、前傾姿勢が強く、首や背中に負担がかかっていることも確認されました。

そこで、「脊椎を中心に体全体を動かす感覚をつかむことで、姿勢が楽になり、動きがスムーズになります」とアドバイスしました。
姿勢を改善することで、体の動きだけでなく、集中力や学習能力の向上も期待できるのです。


クロスウォーキングとリズム運動のチェック

また、「見るチカラチェック」の一部として、クロスウォーキング(左右の手足を交互に動かす運動)とリズム運動のチェックも行いました。
Aさんのお子さんは、足首が少し不安定で、クロスウォーキングの動きにぎこちなさが見られました。
このような場合は、足首の筋力を強化し、バランスを取るトレーニングが有効です。

さらに、「メトロノームを使ってリズム運動を行うことで、動きがよりスムーズになりますよ」とアドバイスしました。
こうしたトレーニングを家庭で実践することで、徐々に脳と体の連携が改善されていきます。


原始反射と感覚統合のチェック

今回の「見るチカラチェック」では、原始反射や感覚統合のチェックも一部行いました。
お子さんにバビンスキー反射やプランター反射が残っていることが確認され、これが体のバランス感覚に影響を与えている可能性がありました。
これらの反射を改善するためのトレーニングを少しずつ取り入れることが必要です。


見立てを基にしたトレーニングの重要性

Aさんは、「このチェックを通じて、子どもの成長が具体的に見えてきました。今後のトレーニングがますます楽しみです」と話されていました。
こうした「見るチカラチェック」の一部でも、視覚や体の動きに関する課題が明確になり、適切なトレーニングを行うための土台を作ることができます。


まとめ:べすとびじょん式ビジョントレーニングの基礎「見るチカラチェック」

「見るチカラチェック」は、お子さん一人ひとりの視覚機能や体の使い方を総合的に評価するアセスメントです。
今回のチェックを通して具体的な課題を発見し、今後のトレーニング方針を決めました。
保護者からも、「子どもの成長が目に見えてわかり、トレーニングの成果を感じています」という喜びの声をいただいています。

べすとびじょん式ビジョントレーニングは、視覚機能と体の連携を総合的に鍛え、お子さんの成長をサポートするものです。今後も「見るチカラチェック」を活用しながら、お子さんの未来を一緒にサポートしていきます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回も、皆さんのビジョンと体の成長をサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

べすとびじょん式ビジョントレーニングに興味を持っていただいたようでしたら、まずは1時間のオンラインで勉強会に参加されてみては!?
LINEお友だち追加で参加費が無料になります。 コチラをクリック>>>

1時間の勉強会ではなく、1日かけて資格も取ってガッツリ勉強してみたい方は   コチラをクリック>>> ビジョントレーナー養成認定初級講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?