見出し画像

【中学生の勉強方法】中学生の成績を上げる勉強方法を徹底解説!

この記事はおよそ5分で読めます。

どうも、ベストスタディのやまそうです!
学習塾を運営したり、オンライン自立学習支援をしています。

今回のテーマは「成績が上がる中学生の勉強方法」。

中学生の間は、どのように勉強をすればいいのかを詳しく見ていきましょう。

中学生の勉強において大切なこと

まず、中学生の勉強において大切なことを理解しておきましょう。

中学生の勉強において大切なのは、

  1. 理解

  2. アウトプットによる定着

この2つだけです。

1.理解

まずは「理解」です。

知らなかったことを授業で学び、
学んだことをちゃんと理解することが
成績を上げる第1歩です。

理解できたかどうかは、
「友だちや先生にそれを説明できるか」
で判断してみるといいでしょう。

完ぺきじゃなくても説明できれば
そこそこ理解できていますし、

説明できなければ
まだまだ理解できていないということです。

2.アウトプットによる定着

成績を上げるには、
学んだことをテストでいつでも出せる状態でないといけません。

そのためには、「1.理解」だけではダメです。

理解していても、実戦で使えるかどうかは別モノだからです。

たとえば、竹刀の使い方はなんとなくわかっていても、
いざ実戦(試合)で使いこなせるかどうかは別ですよね。

知識をテスト本番(実戦)で使えるようにするには
アウトプットによる定着が全てです。

アウトプットとは、
「問題を解く」「声に出して読む」「誰かに教える」
などの行為です。

数学でいうと、新しいことを習ったらまずそれを理解し、
あとは問題集で問題を解いて定着させていくのです。

特に暗記系の科目は
いかにその言葉に触れたかが大切であるため、
とにかく問題を2周3周と解くのが一番の定着になります。

一度定着してしまえばあまり忘れることはないので、
テスト前にちゃんとできるかの確認をする程度でいいでしょう。

成績が上がる中学生の勉強方法

では、ここからは
「普段どのように勉強をしていけばいいのか」について解説します。

普段の勉強はこの3ステップでしっかりやっていきましょう。

  1. その日の授業内容は、その授業の中で理解する

  2. 家に帰ったら理解の確認をする

  3. 問題を3周する

1.その日の授業内容は、その授業の中で理解する

要するに、
授業はしっかり聞きましょう!ということです。

授業では次々と新しいことを学びます。

また、1回の授業は50分だと思いますので、
1日5時限の授業があったら、
学校だけで250分勉強時間があったことになります。

授業をしっかり聞き
この250分できっちり理解を進めた子と、

授業をまともに聞かず
250分を無駄に過ごした子では、

成績に大きな差が生まれるのは
当たり前だと思いませんか?

成績を上げるなら、
まずは授業態度の見直しです。

もし授業をおろそかにしているなら、
きちんと聞くことを意識してみてください。

2.家に帰ったら理解の確認をする

学校で勉強し、部活も終わって家に帰ったら
さぞ疲れていることでしょう。

しかし、ここでひと踏ん張りできるかが
成績を上げられるかどうかの大きな分かれ道です。

家に帰ったらやることは、「理解の確認」です。

今日授業で学んだことが
本当に理解できているかを確認しましょう。

数学であれば、教科書の問題を何問か解いてみるだけでOK。

国語や英語なら、新しく習った漢字、単語、文法をさっと復習しましょう。

たった5分10分でも
日々細かく理解の確認をしていくことが、

大きな成果に繋がります。

3.問題を3周する

さっと理解の確認をして
まだ少し元気が残っているなら、

問題を3周解きましょう。

今日習った教科書の問題2~3問を3回解く。
たったこれだけです。

おそらく1時間も2時間もかかるような勉強には
ならないはずです。

こうして日々小さくアウトプットし
理解を定着させておけば、

テスト期間になって
一気に多くの勉強をする必要がなくなります。

自分だけではできる自信がないときは、コーチングという選択肢

子供たちには、

自分で勉強できる子もいれば
そうでない子もいます。

自分で勉強ができない子には
コーチングという選択肢があります。

学校や集団授業の塾のような「ティーチング(教えること)」ではなく、

その子の勉強や勉強のやり方を見てくれるのが「コーチング」です。

勉強のやり方や習慣化のポイントを伝え、
あとはそれを実践することをちゃんと見ていてくれます。

これを続けていれば自分で学ぶ力がつき
自分で勉強ができるようになるでしょう。

ベストスタディでは、
オンライン自立学習支援をしています。

もしお子さまの勉強のことでお悩みがありましたら、
ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

連絡はインスタのDMよりどうぞ。

▼ベストスタディのインスタグラム

ベストプレイス学習塾 トップページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?