見出し画像

マジ??

「朝食抜きは太る」を実験で裏付け!  という記事をみてびっくり!

マジ??

記事によるとラットを使った実験で、起床直後から餌を与えるグループとその4時間後から餌を与えるグループとの体重の推移を考察したところ、後者のグループの体重が通常より平均7~8%増加、さらに肝臓を遺伝子レベルで調べたところ、体内時計をつかさどる時計遺伝子の働きに4時間の遅れが生じて、活動時間が短くなってエネルギー消費が減ってしまったことで体重増へ直結した。と・・・

ここ数年朝食をとっていない生活をしていますが・・・  マジ??って感じですね。 5年ほど前に「ダイエットしよ」と思いジムに週3位通い、毎回1時間10キロを走り、筋トレをして1年で健康的に12キロの減量した時から朝食は摂らない生活になっていますが、運動をほとんどしなくなって3年経った現在は体重4キロ増!💦 でもこれは朝食のせいではないような・・・

皆さんはちゃんと朝食摂ってますか??

私の持論は「摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考える」ことで、ある程度体重管理は出来ると信じています。一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば脂肪は蓄積され、バランスがとれていれば現状維持、消費カロリー以下であれば脂肪が燃焼される。これでいいですよねぇー。

体重管理はこんな風で軽い考え方じゃダメですかね(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?