見出し画像

摘読(つまんどく)日記_04

さいきん、野球本ばかり読んでいるのですが、同時進行ではこんな本を積読・摘読してます。

これ、昔持ってた!・・という本を、神保町で見つけてしまい、購入。

「戦後キネマ旬報ベスト・テン 1946-1992 全史」


映画雑誌「キネマ旬報」が毎年発表しているベスト・テンがずらり。


表紙は、えーと、左上から、「ダンスウィズウルブス」、「となりのトトロ」、「髪結いの亭主」、「シコふんじゃった」、「ダイハード」、「黒い雨」、「桜の園」、「ラストエンペラー」。(おー、全部覚えてた!)

昔、各年のベスト10を片っ端から借りてたのは良き思い出。

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」とか、「トト・ザ・ヒーロー」とか、あとたしか「霧の中の風景」も、日比谷シャンテで見た覚えがあります。

見直したい作品ばかり。

時間が足りないですね。笑。


あとは、こんな本。

「村上龍vs村上春樹」


「W村上」と言われた頃の対談集。初版は1981年ですね。
龍さんは、「コインロッカーベイビーズ」を書いていた時、毎日とろろそばを食べていたそう。
春樹さんは、まだ国分寺でジャズバーをやっていたそうで、バーではお客さんに頭を下げるけど、それ以外のことでは極力頭を下げたくなかったそうです。
独特の空気感が流れる会話です。

あとはこれ。

「台湾の人情食堂 こだわりグルメ旅」


昔、台湾に駐在していたときは、グルメ本には頼らず”ずんずん”歩いて、気ままにB級グルメを楽しんでいたものです。


あとは、後藤騎手の自伝。

今度の日曜日が7回目の命日。

今でも、訃報を聞いた時のショックは胸に刻まれています。

この本の感想記事でも・・とも思ったのですが、気合不足か、書けない。

この本は、何回か読み直しているので、内容はほとんど頭に入っているのですが・・。アメリカ武者修行の話とか、すごいな、と思います。


競馬って、ついつい忘れがちだけど、こんなに危険な商売があるのか、という仕事。(後藤騎手の死因は直接、落馬、というわけではないですが・・)。

それは騎手だけでなく、調教をつける方や、もちろん、競走馬も。

サイレンススズカの天皇賞は、実は時間が経つほど、最後のシーンが見られなくなっている自分に気づいたりして・・。



とりとめなく終わりますが、日記なのでご勘弁を・・・。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?