見出し画像

作れるかな、競馬場グルメ「きねうち麺」

幻の競馬場グルメ「きねうち麺」


先日書いた以下の記事で、今は食べられなくなってしまった競馬場グルメ「きねうち麺」、復活しないかな〜と書いたのですが、

「きねうち麺」。
たしか、540円とか、そのぐらい。


先日、KALDIでこちらの商品を発見。

140円ぐらいでした。

以前、このサンサス社の生麺を使い、「きねうち麺」再現を試みている方のブログを拝見したことがあり、それが頭をかすめ、思わず1つ買ってしまいました。

そして、そちらのブログのレシピを参考に、作ってみました。


材料と作り方。

突如の料理記事(風)。。

【材料(1人前)】
・サンサスの「きねうち冷麺」一玉
・野菜類(白菜、にんじん、もやし、長ネギ)
・乾燥ワカメ
・しゃぶしゃぶ用豚肉(少し厚切りのもの)
その他、調味料は、鰹だし(粉末)、中華だし(創味シャンタンを使いました)、醤油、みりん、料理酒。

【作り方】
①お湯600mlぐらいを沸騰させ、調味料を適量入れる(醤油・みりん・料理酒は大さじ1.5杯ぐらい入れました。だし系はすいません、本当に適当に・・)。
②白菜の芯の部分、にんじんを細切りにしたものから煮る。
③少し経ったら、白菜の葉の部分、もやし、戻したワカメ、豚肉を入れる。
④具材がそろそろ煮える頃を見計らい、冷麺を茹でる。(茹で時間は1分弱)。
⑤麺を冷水で洗い、お椀に盛り、野菜・肉スープを張り、長ネギを添えて完成。

出来上がり。

ワカメやや多めか。


食べてみた感想としては、いまいち再現できていない気がします。(あらら 笑)

・少し白菜が多すぎて、白菜の匂いの強いスープになってしまった。
・豚肉は、もう少し脂身があるものを使ってコクを加えた方がいいかも。
・にんじんはもっと細く切らないと(凡ミス・・。)

いろいろ改善点がありそうです。

あとは、これはそもそもなんですが、麺がちょっと違う気がする・・。

けっこう縮れ気味の麺。
こちらが本物。
わりとストレート系。


あんまり上手くいかなかったのですが、味自体は悪くなく、ずずずっと一息に食べ終えてしまいました。

参考にさせていただいたブログでも、記事の締めは「研究の余地あり」でした。

どうやら、まったく同じオチです。


「これぞ!」というように作れるようになりましたら、またご報告いたします。。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?