見出し画像

「トレーナー活動できるまで、アレンジができるまで」その①

こんにちは。アレンジの堤下です。
今日はふと振り返ることもあり(創業時のことを家族と語ることも多い今日この頃でして)、HPにも掲載されているのですが、トレーナーになるまでと、アレンジができるまでのことを書きたいと思います。

まずはトレーナーになるまで

アレンジをご利用のお客様の中にも何人もトレーナーを志して、トレーナーになった方々がおられます。各地で活躍されているそうでなによりです^ ^
こうしてこの職業に興味関心を持っていただけることは非常にありがたいことですね。
ということで、まずはワタクシがトレーナー目指したきっかけなのですが。
元々昔からボクシングやK-1、PRIDEなどの格闘技などが好きでして、
(球技に始まり、空手や総合格闘技の道場に通ったこともありました。)
よくテレビでも見ていたのですが、「試合中に選手を叱咤激励しているあの人たちは何者なんだ?」とよく思ったものでした。
子供の頃はその人たちの存在をフワッと見ていただけなのですが、、

高校卒業前に、進路もあっち選んでみたり、こっち選んでみたり、で特に決まっておらず。(好奇心だけは旺盛なもので・・)
たしかパンフレットか何かで「スポートトレナーになろう!」みたいな文言が目に入り、「あっこれはもしかして」と。近場でこの職業のことが学べるとこはないかと探した挙句。(探してもらったかも)
福岡にある専門学校の見学会に行ったのでした。

専門学校見学、良い意味で「思ってたんと違う」

見学会へ行ってこの職業のことを聞いてみると。
叱咤激励&河川敷を自転車で追っかけながらメガホン持って「走れ〜がんばれ〜」といっているイメージだけではなく。
試合に臨むまでのトレーニングや心のケアや食事など、多岐にわたるサポートをする仕事なのだと聞かされ、「昔から人を応援することは得意なほう!」そう思って、これはまた面白そう!やってみたい!ということで入学を決意したのでありました。

老健施設に入社

あっという間の2年間でだたのですが、専門学校を卒業し、地元の隣町の「老人保健施設」に入社。色んな経緯でこの場所を選び
入社して「運動」をお伝えしながらも、みんな運動をやりたがらない、、
「マッサージがいい」「お風呂に入りたい」などなど、何かにつけて運動を避ける傾向にあるな〜という経験や、
「自宅でこの運動をしてみたくださいね」とお伝えしてもやってくれない。
などの経験をした時期です。
鍛える運動などをしてもらったものの、力はついても動きも変わらず、不調などは解消されず。
なぜなんだろう?と思った時に、
変わっていないのが「姿勢」であり、その場で良くなっても「動き出すとまた元の姿勢に戻る」という事に気づいたのです。
(ここの利用者の方々にも良くしてもらいました〜、皆さん元気かな)

ストレッチポールに衝撃を受ける、コアコンディショニングと出会う

姿勢を良い状態に戻せるアプローチはないか?
と思い、
ある指導者向け雑誌を読んでいると、、
なにやら、ストレッチポールというもので姿勢を整えられる「コアコンディショニング」という特集が!読み深めていると実に興味深く、現場での悩みを解決するにはコレだ!
ということで、「ストレッチポール 鹿児島」で検索。
早速、1人のトレーナーさんのブログに行きつく。

色のバリエーションも豊富ですが、個人的にはネイビーかピンク推しですっ

おっ、鹿児島で教室されている。
早速電話!事の経緯を話し早速体験に行くことに。
とても気さくで良くしてくれるトレーナさんで、
教室には60代くらいの女性の方が4名ほど参加されていました。

早速自分でもレッスンを受けて、床に降りて背中を感じた瞬間、
ベター!もう一回いうとベター!とするあの感動を体感する。
大げさでもなく、「なんじゃこりゃー」と衝撃を受ける。
何よりも受講されている皆さんが「これは気持ちが良いし、自分で体をを整えられるから教室でも家でも毎日やってるんです~」という言葉を聞いて、
「もっと早く知っていて現場の方々にも伝えられていたら・・」と思ったのでありました。
そりゃあ、家でも気持ちよく体が変わる体感ができるものを習慣にしたいですよね^^

トレーニング前にストレッチポールで体を整えるか方が9割以上です。
これは、肩甲骨周りを整えるエクササイズ。パーソナルトレーニングの様子

そんなこんなで、昼間は野菜果物を売り、夜と休日はフリートレーナーに

そこで出会ったトレーナーさんからストレッチポールを使ったエクササイズが「コアコンディショニング」というものであり、ベースにある考え方が「赤ちゃんの動き(発育発達)」にあると言うことを聞いて「これは学びたい!」と学びを深めていくことに。

鹿児島のコアコンディショニング第一人者の方との出会い

そしてそして、そのトレーナーさんから「鹿児島でコアコンディショニングといえばこの方!」という方、Kさんを紹介していただき。
コアコンの学びにどっぷり浸かっていくことになりました。
この時ご紹介いただいたKさんには今に至るまで、そして今でも非常にお世話になっています^^

先日の鹿児島のコアコンディショニングの仲間の皆さんとの勉強会の様子。

資格をとっていざ本格始動

資格を取得し学びを深め、ある日Kさんのクラスも見学に行かせていただいたところ、参加されていた方の中に出水市に兄妹の方がおられて、「ちょうど出水で運動の習い事をしたい」ということだったらしく繋いでいただいて出水市で体験を開催させてもらえることになりました。

あっ、それはそうと、この時は老健施設を退職し、地元のスーパーで働きながら、夜や休日にフリーでトレーナー活動をしておりました。

今のクラスの様子^^

とここで、大変だったのが会場探し。
いろいろ回ったのですが、ことごとく断られ、最終的に家からとても近いろころに会場が見つかり、体験会を開催することになりました。
体験に来てくださった皆さんもとても良い方ばかりで、ここから初めてフリーでの活動がスタートしました。
教室も定期開催できた頃に、今度は地元で指導者向けセミナーを開催する!
といことになり、別の会場を地元で探すことに。
これもまた、断られて。断られて。だったのですが、
後にこの会場探しが次の活動に繋がることになるとは・・

後半へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?