見出し画像

【出産レポ】無痛分娩が神すぎて超サイヤ人になった話(次女編)

先月、次女が6ヶ月になりました🎊ハーフバースデー!あっという間ですね。

痛みゼロの出産からもう半年経ったのかぁと思いながら記事にすることをすっかり忘れていることに気付きました(危ない危ない)。

長女の自然分娩が痛すぎたので、次女は念願の無痛分娩で出産しました!前日からメモしていたレポを載せたいと思います。

ちなみに私は計画無痛分娩でしたので、分娩予定日の前日から記録しています。それではどうぞ〜!

出産前日の計画入院〜バルーンと点滴の悲劇〜

🕰️14:00 入院のため病院へ

長女を実家に預けて夫と一緒に病院へ到着。

他にも2組入院の人がいて心強いなと思ったのも束の間、受付終了後すぐ夫とお別れで泣きそうになる。

でも今回は立ち会いができる!!「また明日ね!」と握手をかわして泣くのを耐えながら個室へ。。。

🕰️14:10 入院直後から大忙し

わぁ〜個室最高!ホテルみたいな部屋にテンションが上がり、さっきの涙はどこへやら。

でも入院早々大忙し。入院着に着替えて尿検査→体重測定(+12.2kgでゴールイン)→そしてあっという間にNST。

忙しすぎて喉が乾いてたのに水を飲めないまま1時間近くベッドで待機。スマホゲームキャンディクラッシュ🍬がとても捗りました。

🕰️15:30 ようやく個室時間満喫

NSTが取れて、助産師さんから今後のスケジュールを教えてもらう。この後診察してくれる先生がお産に入ってるということで内診はまだ時間がかかりそう。

明日は朝ごはん食べたらすぐ背中にチューブを入れると聞いて緊張したものの、陣痛時は私のタイミングで痛み止めが入れられるとのことで超安心!

ウォーターサーバーとWi-Fiの使い方を教えてもらい、快適な個室時間を過ごす✨

🕰️16:30 地獄のバルーン。痛すぎるやろ(半ギレ)

ついに診察室に呼ばれて内診。いつもの診察室とは大違いの狭い診察室&ボロボロの内診台で恐怖心MAX。

とんでもない高さまでお尻を上げられて3年前のトラウマを呼び起こしてしまい足がガクガク震えだす。

予習で拝見した助産師YouTuberさんがおっしゃっていた通りに「内診苦手です」と予め申告したが、先生は「得意な人いないよね〜」と言いながら容赦なくグリグリ。

うめき声をあげたら助産師さんに深呼吸しましょうと言われて陣痛中の妊婦のようにハァハァ叫ぶ💀(※陣痛は全く来ていません)

なんとか子宮口チェックの内診を終えて死にかけてたら、助産師さんが小声で「どうします?(バルーン)入れます?」と先生に聞くのが聞こえた。

私があまりにもビビってたので配慮してくれたようだが、先生は容赦なく「うん入れる」と即答してて絶望。

新たな器具も入れられ(痛い)、風船も突っ込まれ(もっと痛ァイ)、フーフー深呼吸させられ何とか処置終了。

一連の自分の行動が恥ずかしくなり、全てが終わってから謝ると「いえいえ〜とても協力的だったのでスムーズにできましたよ☺️」と褒められ(?)、言わせてる感満載で申し訳なくなる(ごめんなさい)。

ただ、事前に調べていたよりもバルーン自体に違和感がなくて安心した。。。

明日無痛分娩予定なので、この後痛くなったりしたらすぐ言ってくださいと言われ、そのままご飯の時間までNST。

ひとまず第一関門突破🎈安心したらお腹がすいた。早くご飯食べたーい!!

🕰️18:00 夜ご飯タイム

産んでないのにお祝い膳のようなご飯☺️美味しくて秒で完食!ご飯が美味しいという噂は本当だった✨

バルーンを入れてから1時間ちょっと、お腹は張るけど不規則だし生理痛レベル。明日にはバルーンが抜けてくれたらいいなぁ。

🕰️21:00 点滴痛すぎるやろ

フリータイムを満喫していたら21時に点滴準備!

左手の予定が失敗してしまったようで(激痛)、右手に変更。(長女の時も点滴失敗したことがあるので私の腕は難しいのかなぁ…)

しっかりめに固定してもらったが怖くて利き手が使えず携帯が打ちにくくなってしまった…。

産むまでこれかぁ大丈夫かなぁ…心配だけどまぁ寝るしかない!おやすみなさい😴


出産当日〜無痛分娩最高〜

🕰️6:20 起床

昨晩は緊張のせいかあまり寝れず…睡眠不足。あとは点滴がめちゃくちゃ気になる。

寝返りのたびに点滴のことを考え、起きてしまうはめに…とにかく目をつむって過ごした夜だった。

バルーンも入れてるはずだけど全然痛みがない…今日産めるかどうか不安になる。

🕰️7:00 コンニチハ バルーン

LDR室へ移動する前にお手洗いへ行ったらヌルッと何かが出てくる感覚があり、バルーンがトイレに落ちた🫨

思っていた以上の大きさで戦慄する。すぐさまトイレのナースコールを押して助産師さんに回収してもらう。ということは子宮口開いたのかな?!

🕰️7:30 いよいよLDR室へ

陣痛バッグを持ってLDR室へ移動。陣痛の気配ゼロなので出産する実感無し。

美味しい美味しい朝ごはんを優雅に完食!同時に夫と長女からおはようLINEが届いてりっこりする。

🕰️8:30 バルーン2回目疑惑?

ようやく点滴をつないでもらい、NSTで赤ちゃんの心音チェック。ボコボコしてて元気そう。あなた今日出てきてくれるよね?

のんびりしてたら助産師さんから「もう一つバルーン入れるかもしれません」と言われ衝撃を受ける。

内診次第だけど、「陣痛も来てないので子宮口の開きが悪ければもう一つ大きめのバルーンを入れるかもしれませんので(覚悟しておいてください)」と言われ絶望。

せっかく無痛にしたのに…麻酔もう入れてもらえないかな?😭

🕰️8:50 麻酔チューブデビュー!

めちゃくちゃ緊張しながら麻酔チューブ処置。背中を出して横向きになり、エビのように身体を丸くするよう指示された。

ビリビリしたらすぐ教えてくださいと言われてさらに緊張したけど、助産師さんと女医さんが優しくて和やかな雰囲気で終了!

多少チクっとしたけど全然痛くなくて、全く動かずに過ごせたので褒められて安心する。

「みんな緊張で汗だくになるんですよー」と言われたけど、私はその5倍ぐらい汗かいちゃってたみたいで助産師さんと先生が汗を拭いてくださりながらびっくりしてた😂

🕰️9:00 お試し麻酔投入

麻酔がちゃんと効くか試すためにお試し麻酔を投入してもらう。その直後に一瞬だけ目眩がして、「視界がチカチカします」と伝えたら助産師さん達が慌ててリクライニングしてくれた。

横になった途端に元通りになりひと安心。緊張から解放されたからかな?

しばらくすると助産師さんが下半身に保冷剤を当ててくれて、冷たいかどうかチェックされた。

これがおもしろいことに上半身は冷たいのに下半身に当てられると全然冷たくなかった。麻酔がしっかり効いてそうで安心した〜!

🕰️9:20 ドキドキの内診

最高のタイミングで先生が来てくれた。お試し麻酔が効いていたので全然内診が痛くなくて感動🥺

そして子宮口5cm手前!2個目のバルーン入れてもすぐ出てきちゃうだろうということで追加バルーンも回避!!

これ余裕なんじゃない?早くも無痛分娩の良さを実感する。

🕰️10:30 麻酔入れてないのに陣痛が痛くない

お試し麻酔が切れて、のんびりLDR室でスマホ。もともとあまりテレビを見ないのでずっとキャンディクラッシュで遊んでた。

何度か助産師さんが来てくれて、痛みが10段階のうちどれぐらいか聞いてくれるけど大体3ぐらいで耐えられるレベル。

陣痛の波形的には痛そうだと言われたけど全然痛くない。本陣痛記録もされたけど長女の時と比べるとこんなの全然平気。

「麻酔が効くのは時間がかかるので、痛くなる前に麻酔を入れましょうね!」と言われる。もう少ししたらお願いしようかな。。。

🕰️11:35 麻酔開始

まだ全然耐えられるけど、いきなり痛くなっても怖いので麻酔開始。

子宮口の開きに関わらず、麻酔を投入してくれる病院だったので痛い内診はしないまま麻酔を入れてもらえた。よかった〜!!

麻酔薬の入ったカバンのようなものがベット横の点滴スタンドにぶら下がっており、そこから麻酔が一定時間経つと自動で投入される仕組みだった。

自動投入される時はカシャカシャと音がなり、背筋がツーっと冷たくなる。麻酔入ってきてるなぁっていう感覚があった。

麻酔が入っているのに痛みを感じる場合はさらにボタンを押せて、麻酔量を増やすこともできるという説明を受けた。

もちろん助産師さんに一言声をかけてからボタンを押さないといけなかったけど、このシステムはかなり心強かった。

あとは麻酔を入れてる間はお手洗いに行けないので導尿しますという説明も受けた。

🕰️12:00 陣痛食じゃないお昼ご飯

一応陣痛来てるから陣痛食かな、と思ったけど普通に大きな皿うどんが来た。最高。

もちろん秒で完食して呑気に家族へLINE。長女の時はろくに連絡できなかったので今回はめちゃくちゃマメに連絡しました。

麻酔がしっかり効いてきたのでもう全然痛くない。超サイヤ人モードへ突入!オラは無敵だ!!!

🕰️13:10 あまり子宮口が開いていない

ここで内診(もちろん痛くない)。子宮口5-6cm。朝から開きが変わっていない。

でも陣痛はしっかり来ているようなので先生に相談しましょうと言われる。ついでに尿意はなかったけど導尿してもらう(これも全然痛くなかった)。

前回の出産レポを読み直して自分が子宮口5cm時点で大暴れしていたことを思い出す。本当に麻酔すごい。全然痛くねぇぞ!!(悟空風)

🕰️14:00 破膜&夫召喚

今度は先生による内診。赤ちゃんの頭が降りてきて上を向いてきたようだが特に大きな変化は無し。

今日中に産むためにも破膜しようと言われて感覚がないまま破膜。それと同時に強力な麻酔を追加。

破膜後は急激に陣痛が強くなるので、前もって麻酔を入れておきましょうという判断らしい。(この判断に後でめちゃくちゃ感謝することになる)

これはカバンの機械から出る自動麻酔ではなく、先生が注射器に入れて持ってきた麻酔だった。もちろんチューブから入れてくれたので痛み無し。

1−2時間後には分娩になるかもしれないので旦那さんを呼ぼうと言われて、最寄駅で待機してくれていた夫に電話する。

🕰️14:45 夫到着

めちゃくちゃ緊張している夫。結構寒い日だったのになぜか汗をかいていた(笑)

ただ私の超サイヤ人っぷりを見て安心したようで二人で話しながら過ごす。破膜したけど痛みはまだ無く、この時も超余裕だった。

🕰️15:30頃 突然の子宮口全開

ずっと余裕だったのに突然下腹部に痛みを感じるようになり、陣痛が来ている間は話せなくなる。

股関節あたりにも強い痛みがナースコールで助産師さんを呼ぶと子宮口ほぼ全開!破膜効果すごい!大慌てで分娩準備を進めてもらう。

この時の痛みは今日一番の痛みだったけど、それでも呼吸法で全然対応できるレベルだった、やっぱり無痛すごいよ(n回目)。

前回の自然分娩はもっともーーっと痛かった気がするし、いきみ逃しが今回無かったのは大きかったかも。

🕰️16時直前 100%「無痛」で出産!

ベッドが変形して分娩台となり、何度かいきんでみてくださいと言われていきんでいるうちに痛みが完全に消える。

14時ごろ追加してもらった強力麻酔がちゃんと効いてくれたみたい!ありがたすぎる!

私があまりにもケロッとしているので先生に「ここが一番痛いはずだけど、全然痛くないんだねぇ」と言われるレベル(笑)

笑いながら本当にありがとうございますとお礼を言い(気が早い)、陣痛の波が来たタイミングで何度かいきんだら次女誕生!元気に泣いて出てきてくれて号泣!

私が次女と対面した瞬間を夫が写真に撮っていてくれたし、夫も感動していて嬉しかった。今回は立ち会いができて本当に良かった!!

次女が自分から出てくる感覚はしっかりとあったけどやっぱり全然痛く無かったです。無痛分娩最高だった〜〜〜😭


産後の裏話〜点滴とズッ友、38度の熱〜

一刻も早く取ってほしかった腕の点滴は「自力でトイレができるまで取れません」と言われてしまい、何度もお手洗いに行くも大苦戦!麻酔すごい…。

結局産後も導尿してもらい、LDR室で夜ご飯を食べ、食後は1時間爆睡させていただきました。

嫌な点滴とようやくおさらばできたのは20時頃。なんだかんだ24時間ずっと一緒でした。

その間もハプニングだらけで、なぜか産後に熱が38度あり、分娩後にコロナ検査もしました(笑)

結果は陰性だったけど分娩前後はマスクをしてなかったので私の熱を見た時は病棟の助産師さんや先生方がざわついていました…申し訳ございませんでした💦

病室に戻る頃には熱も下がっていたので一時的なもので安心しました。ちなみにコロナ検査、鼻からのものでしたが産後ハイになってたので全然痛くなかったです。


ということで以上が私の第二子出産&無痛分娩デビューレポでした!

計画分娩だったので前日の処置とかも書きましたが、こちらは病院によって手順とかが全然違うと思います。

分娩当日の麻酔の入れ方も、私は自分の希望でいつでも入れてもらえましたが、病院によっていつ入れるかは違うようなのでこちらも参考までに!

無痛分娩を希望する方やこれから無痛分娩をされる方は、分娩先でしっかりと詳細まで確認してくださいね!

ちなみに自然分娩が痛すぎた第一子のレポもこちらに載せてますのでよかったらぜひご覧くださいませ↓↓↓

それでは最後までお読みいただきありがとうございました✨少しでも読んでくださった方々の参考になりましたら幸いです☺️

Berry

この記事が参加している募集

本ブログをサポートしていただけたら大変嬉しいです🥰ぜひまた読みにきてくださいね💓