見出し画像

【今月のおすすめ絵本】暑い夏にぴったりな絵本たち(7月)

あと2日で7月も終わり!毎日毎日、本当に暑いですね。

私は夏が嫌いなので、極力外に出ない生活をしていますが、娘たちには夏を楽しんでもらいたい!!

そんな思いで購入した、夏らしい絵本を3冊紹介したいと思います。

ネタバレは無いのでご安心くださいね。それではどうぞ☀️🍉


1. ありんこおみこし🐜🎐

表紙を見るなり「これ読みたい、欲しい!」と長女が即決した絵本。

虫の世界が題材となっている絵本ですが、絵がとにかく可愛い。0歳次女もカラフルな絵に釘付けです。

夏らしい言葉がたくさん出てきて、虫も親しみやすいものから、マイナーなものまで!知らない虫は図鑑で調べるきっかけにもなりました

夏祭りに行きたくなるような、楽しい1冊です。


2. なつやさいのなつやすみ🌽🍅🍆🫑

陽気な夏野菜たちが夏を楽しむ様子が描かれている絵本です。私の弟が長女へのプレゼントで購入してくれたもの。

言葉遊びも楽しめるようになっており、リズム良く読み聞かせをすると娘たちも喜びます。

長女があまり好きではない野菜が登場するので最初は不安でしたが、この絵本をきっかけにナスやオクラを食べるようになりました。(びっくり!)

我が子の野菜へのハードルを下げたい方におすすめです!今の時期、安くなっている野菜ばかり載っているのでぜひ〜〜〜!


3. パンダ銭湯🐼♨️

表紙を見て「こんなん絶対おもろいやん」と夫と盛り上がって購入。正直なところ、長女は最初興味がなさそうでした。

ところが家に帰って読み聞かせると長女、大ウケ!大喜び!発想が天才だと思いました。

ストーリーはシンプルでわかりやすく、ページ数もちょうど良い。さらに文字数が少ないのも嬉しいポイント。(私が疲れている時によく選出させていただいています笑)

パンダキャラがたくさん出てくるので、それぞれ声色を変えて読んであげるといいかもしれません。

個人的に「銭湯」は「夏」というイメージが強く、今月紹介させていただきました。

ぜひパンダ銭湯、覗いてみてください。彼らの知られざる秘密にびっくりするはずです。


それではみなさま、暑い夏も楽しい絵本で乗り切りましょう✨

来月はどんな絵本を紹介しようかな〜!じっくり考えたいと思います☺️

Berry

この記事が参加している募集

本ブログをサポートしていただけたら大変嬉しいです🥰ぜひまた読みにきてくださいね💓