見出し画像

習慣化することで自分のデフォルトになる。

連休、推しのライブに行ってきた。
最近毎月のように行く機会に恵まれ、渦が明けたのでライブ後の飲みが戻ってきた。
嬉しい!楽しい!
そして今回は家飲みをしなくなったのもあり、今回はいつもよりもワクワクしていた。

ライブの始まりが早かったので、2軒、3時間くらいは飲んだと思う。
全員子供もいるし、頻繁には会えないから、この時に全力を注ぐ。
早口で喋って言いたいコト言って、別れを惜しみつつバイバイ。

飲んだなあ、、多分ビールは中ジョッキサイズで3杯、サワーを4杯、、、
文字にすると怖い笑
ワインに手を出さなくて正解だった。

いつもなら、さらにここに帰宅後飲んでしまうという恐ろしい行動をとっていたのだけれど、家で飲まないと決めているのでそれはなし。
(今考えると恐ろしい子!どんだけ飲むの!)


翌日、起床5時過ぎ。
喉がカラカラ~。
頭痛などはないけれど、とにかく喉が渇く笑
職場近くのコンビニでポカリを買う。
飲みすぎた日の翌日はこれ苦笑
大体この量を飲んでいるとお酒が抜けたという感覚になるのって夕方なんだけど、お昼前には完全に二日酔いを忘れ・・・。
仕事に没頭。

夜になって、あ、回復が早くなったんだ、と気付いた。
以前なら禁酒期間を設けていても、ネジが外れた瞬間(今回のような外飲みがあると)にまた毎日飲み始めていたけれど、その変化を感じてしまったのでもう【戻れない】し【戻るまい】と決めた。
これがもう今の私なんだな、と思ったと同時に、やっぱり継続することで見える世界が変わるんだなと痛感。

筋トレしている私。
外飲みしかしない私。

変われない、のではなく、変わらないことに執着していた自分が懐かしい。
これからは躊躇せずにどんどん新しい私をつくっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?