見出し画像

その我慢は本当にするべき我慢?

子供を産んでから、我慢することが多くなった。
その我慢をいつしか子供のせいにするようになった。
子供用品、教育費、何かとお金がかかるから、私は適当なものに身を包んで適当なものを食べて飲んで、適当に過ごす。
これがいつしか自分にふさわしいもの、自分はこれくらいの存在と思い込むように。

厄介なのが【大金】をかけないと満足できないとも思っていた。
だから我慢するしかないと思っていたし、適当にするしかないと勘違いしていたわけ。

もう私は大好きなものに突進していいんだ!ってなってから、遠慮なく好きなものを観て触れて【すっごい幸せ】って心が震えてるし、もっと深く人生を楽しもうと思えている。
こんなに何かを感じて心が満たされることって正直10年くらいなかったかもしれない。
子供以外で、だけど。

もちろん自分を優先にして、さらに周りも優先にする。
これが大前提。


我慢し続けていた何年も、イライラを家族にぶつけたり、物事を嫌々やることが多かった。
それが、もう「我慢はやめよう」と決めて身近な事から自分に貪欲になり始めてからはガラッと変わった。
イライラは激減して、目の前の事を楽しめるようになった。

こんなに簡単に変わるなら、我慢なんてするんじゃなかった。
って心底思う。

我慢していると、、変わらざるを得ない現実がガツンガツンときますよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?