見出し画像

望まない事を考え続けていることに気付くだけでいい。

例えば1か月、振り返ってみると凪のようには過ごせていない。
小さな波くらいだったのに、いきなり大きな波がドカーンと来て、気持ちがソワソワする。
これは1日の中でも同じこと。
朝起きた時には割と良い気分だったのに、ひとたび外部に触れると色んな反応を始める。
同居人、SNS、テレビ、通勤、買い物、仕事・・・数えきれないほどの反応。
次から次へととめどなく続く反応。
たとえ休みの日に何にも触れないように過ごそうと思っても、手に取る食器や窓を開けた時の花の香りや聴こえる音・・・そこここらに過去のアレコレを思い出して反応する材料が溢れるほどある。


1つ反応すると、そこから妄想が始まってとめどなく望まない事を考え始める。
過去を反芻して、反芻して。
妄想して、妄想して。
1度始まるとなかなかやめられない。
そしてハッと気づく。
望まない事を考え続けているなあ、今!と。
ひとたび気付いたら、一瞬でその反応を俯瞰する。
また同じこと考えているんだね、私、ヨシヨシと。
今は決して自分を責めない。
あー、またやっちゃったね、と。

頭の中で考えることを口にするわけじゃないのだから、何を考えても自由なはずなのに、何故だか望まない事ばかりを考える。
それは、何を考えても自由だから、望まない事を考えているってこと。
何か、混乱するような話だけれど。
考えることは自分で選択できる。
だから、【何を選択するか】の話でしかない。

ということは、結局望まない事ばかりを考えている今の自分は、なんてつまらない時間を過ごしているんだろうと気付くことから全てが始まる。
つまらないというと語弊があるけれど、それもこれも自分の人生の時間なので、無駄な事もないし貴重な経験ではあるんだけれど、【望まない事を考え続ける必要はあるのか】というところに気付いていくことをしている。

他人のアタマの中は覗くことができないからわからないけれど、もっと軽やかに考えている人も多いだろうなと想像すると、いつも自分のクセに失笑してしまう。
そうしたい自分がいるんだな、と俯瞰してみることができるだけでもOKとはしているけれど、本当にこのクセはどうにかならないものか、、、
と毎回肯定しながらも悶絶している。

ちなみに【望むことを考える】ことをしたいと思うのは、いわゆる引き寄せだとか何かを叶えるためではなくて、ただ、【望まないことを考える】ことで不快を感じたくないから。
自分でコントロールできるはずなのに、わざわざ不快を取りに行っていることが本当に滑稽だと思うから。
だって、誰だって不快なんて感じたくないから。
いちいち◯◯をするということに何かを必死に紐づけようとしてしまうけれど、そうではなくて、何故気分が悪くなることをし続ける必要があるのかを毎日真剣に考えているだけ。

ただただシンプル。


なのにこのシンプルが本当に難しい!!!
でもさ、不快なんてわざわざ感じに行かなくて良いんだよ。
自分で選べるんですよ。

難しい!けど、超シンプル!
さあ、【たった今】どっちを選ぶ???


LIVE your LIFE ♡♡♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?