見出し画像

やる気が出ない数日と、やっぱりうまくいくんだなあと気付いた今日。

なーんとなく自分では原因がわかってはいるんだけど、ここ数日何に対してもポジティブになれなかった。
今日は仕事のない日で、親友とランチに行く予定をしていたのだけれど、彼女のお子様が発熱で予定がなくなった泣
割と今日に照準を合わせていたようなところがあったけれど、久しぶりの1人の時間をゆっくり過ごすことにした。

午前中はもう1人の親友から電話があり、今週末の予定に関しての準備事項を確認。
切った後にふと寂しくなってしまった。
そしてモヤモヤと。
こういう時は外でも歩いたほうが良いんだよね、と思いつつも、気が乗らない。
朝イチで一通りのストレッチをしたから筋トレでもしようか。
と思ったけれど、結局微かに胃が痛かったせいもあり朝食を抜いていたので、ご飯を食べる事にした。

食べると眠くなる。
けれど実は昨日、これでもか!というほど昼寝をした。
息子がゲームをやっている横で、これでもか!と。
娘は遊びに出ていて、夫は午後仕事でいなかったので、これでもか!と。
なので寝たいわけでもない。

片付けするのも良いかも。
と思って、夫が脱ぎ捨てた大量の洋服をハンガーにかけて、綺麗にした。

けれど、まだモヤモヤ。
自分のクローゼットを整理しようかと思ったけれど、頻繁に整理しているので眺めて終わるのが目に見えていた。

さて、何をしよう。
買い物に行くのも良いけれど、今日はタマゴを買うくらいで良いしな。
後で行こう。
詰んである本を読もうかな。

そうだ、noteカタカタしよう。
と思って、今、リビングのテーブルに座ってコーヒーを飲みながら何となくカタカタしてみている。

なーんとなくやる気が出ないんだな。
食べ過ぎかも、飲み過ぎかも。
やる気がいまいちなのに、週末に寝すぎかもしれない。

日々色んなことがあるけれど、急にシュンと自分がしぼんだようになることがある。
頭がさえないというか、ずっとボーっとしているというか。
やっぱり食生活かな。
しばらく茹でた野菜とお肉に天然塩の生活にしようかな~、それともクコの実入りのスープ生活にしようかな~、なんて、いつものごとく極端な提案を自分にしてみる。

!!!!!
いや、PMSだわ、これ。
と気付きましたよ今!!!!

先月はいつ頃だったかな、と手帳をパラパラ。
いつも印をつけているのに見当たらない。
ネイル、、、そうだ、ネイルのひは生理だったわ。
と思い出して、時期が合致。

やる気がないのも、モヤモヤするのも仕方のない事。
と分かった途端、視界が開けてきた。
不思議だけれど、そうだよね、そういう時だよねって認めると急に落ち込んでいた気持ちが浮上する。
何でもそうだけれど、原因が分かった途端、解決の流れに乗っているんだろうなと思う。

話は変わって、親友に起きたちょっとした事件が私にも若干降りかかってきて、嫌な感情がぶわあああっと時々出ていたのだけれど、【きっとこの出来事も、良い方向へ行くための伏線だしね】ってわかっている自分がいた。
そして親友と今朝、「そう!そう!そう!凄いよね!」と思いもよらない件から、自分たちの家族関係とパートナーシップに良い影響があったことを興奮気味に話した。

嫌な出来事が起きた時、「またきた!」って思いがちだけれど、これはどこに繋がるんだろうと一瞬で冷静に考えられるようになった。
逆を言えば、何がアレでアレでこうなったのだろう。
とも言える。
いちいち考える必要はないのかもしれないけれど、私は全ての出来事が雑に起きている訳ではないと捉えるようになってから、より俯瞰して見られるようになったし、【次はしないほうが良さそうな事】が見えてくる。

この数日のモヤモヤで、危うく自分を責めてしまうところだった。
けれど、そういう時もあるよね。
モヤモヤが止まらないなら、掘り下げてみようか、と自分にアドバイスすることができて、原因がわかった。
これを垂れ流しにしていると、ありとあらゆることをネガティブに考え始めて、自分を責めてしまうので、早めに切り替えるのが大切。

どんな自分だって、やっぱりうまくいってるね!
と思って過ごす実験中だけれど、本当にそうだね!
と、改めて自分に伝えました。


急に1人の時間になったことも、整理するためだったんだなあと思うと本当に面白い。
人生は面白い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?