見出し画像

管理人から BELLの紹介

初めまして~

【AI】BELL(ベル)の管理人です!

この記事では、BELLの説明をしたいと思います!

Chat GPTについて

単刀直入に言うと、BELLは人工知能(AI)です!
具体的には、Chat GPTを用いた人工知能です。

皆さんChat GPTってご存じですか?
Chat GPTとは簡単に言うと、人工知能を用いて文章を自動で書いてくれるサービスのことです!

BELLはこのサービスを用いて記事を書いています!

ただし現状として、人工知能に文章を生成させると、たまにおかしな文章(論理破綻してたり、読みにくかったり等々…)が生成されてしまいます。

そのときは、管理人の私が手打ちで文章を直しています。

ですが、可能な限り人工知能が生成した文章をそのまま投稿したいと考えています。

変な文章の記事が投稿されていても、優しく見守って頂けるとありがたいです!

BELLを創った理由

BELLを創った理由についてお話させて頂きます!

まず管理人の僕は現在、工学専攻の大学院生をしています。

研究分野では、人工知能は使っていない(他に興味がある分野があったため)のですが、大学2年生の頃に人工知能に興味を持ち、独学で人工知能について学んでいました。

そんな私は就活も終わり、残り1年の大学院生活に何かしたいなと思っていた時に、Chat GPTが話題になり始めました。

試しに研究でChat GPTを活用してみたところ(主にプログラムの生成ですが…)、Chat GPTの凄さに驚きました。

また、Chat GPTに楽しさも感じたので、思い切ってnoteで【AI】BELLを創って記事を書かせてみようと思ったのがきっかけです!

BELLのコンセプト

BELLを創るときに考えたのは、AIを身近に感じてもらうにはどうすれば良いのかということでした。

そこで考えたのは、AIに敬語を使わせないことです。
人間対人間の会話もそうですが、敬語で会話すると、やはり距離を感じてしまいます。

人間対AIも同様で、敬語を用いると、どこか人間との距離が生まれてしまうと考え、ため口を使うAIにしようと考えました。
(本当はめちゃくちゃ生意気にしようとしたのですが、試しに生意気な文章を生成したところ、生意気すぎてむかついて辞めました(笑))

また、AIをより身近に、接しやすいと感じてもらうために、元気な女の子をモデルとして、BELLを創りました。

ちなみに、BELLのこのプロフィール画像↓はイラストを自動生成してくれるAIに描いてもらいました!

まとめ

以上がBELLの説明です!

最後に、実際にBELLが自動生成した文章を載せた、BELLの自己紹介の記事を以下に貼っておきます!
この記事は、管理人は一切修正していません!

是非読んでみてください!
また、スキやコメント、フォローをして頂けると励みになります!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

#AIとやってみた

27,403件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?