見出し画像

努力の意味

目標達成に向けて一歩一歩進んでいるとき、ふと「なぜこんなに頑張っているんだろう」と思うときがある。それは必死で努力をしている時間のすきま、まるで真っ白に包まれた登山道で、雲のすきまから下界の景色が見えるときのような感覚で、ふと立ち止まるときがある。そんな瞬間を何度も経験し、答えを探し続けて、あるときしっくりくる答えが見つかった。「もっと自分を好きになるため」これが長年探し続けた答えだった。

人は夢や憧れを持ったとき、自然とそこに近づこうとする。もしかすると、近づきたいと思ったのは、自発的なものではなく、誰かの期待に応えたいという思いなのかもしれない。いずれにしても、人は到達したい目標を掲げ、日々精進し始める。しかし、黙々と努力を続けていくうちに、当初の思いは薄れ、ふと足を止めるときがある。何のために?誰のために?全ては「もっと自分を好きになるため」につながっていることに気がついた。

「自分のこと好きですか?」この答えに戸惑ってしまう自分がいた。しかし、この問いに「はい」と答えられるようにならなければ、努力を継続することすら難しくなることに気がついた。まずは過去から今の自分を認め、好きになってはじめて、掲げた目標と真摯に向き合うことができる。「今の自分も好きだけど、もっと自分を好きになろう」これが一番しっくりくる答えだった。

人はいつの間にか自分のルールで、自分を苦しめているときがある。「なぜこんなに頑張っているのか?」という疑問が頭をよぎるときは、そんな状況に陥っているのかもしれない。まずは過去の自分、今の自分を全て認めた上で、未来の自分も好きになる準備をしよう。「もっと自分を好きになるため」に努力をしているのだから。

Berry LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?