同じの何回でも見ちゃう人

さて、今日から…。
ツールドフランスの再放送が始まったんですよ。
わかってるよ、初日はイェーツ兄弟アタックのあれでしょ??
そうそう!!これこれ!!って分かっててももう1回見たくない??

私、1回見ても好きになったら何回でも見たいので映画も何回でも見れるし、ディズニーランドのアトラクションも1日に同じの何回も乗りたいんです。
ライブもツアーだったら全部行きたい勢いで、15回以上行った年もある。
(その割に曲あんまり知らなかったりする)
自転車ロードレースもオフシーズンにJスポがたくさん再放送やってくれるので全部結果知ってても見る。
先日珍しく誰かと映画見に行ったとき「同じの2回はキツい」って言われたんですが、実はその日に一緒に見る前に1回見てて、その前の週も見てたので5回目だったっていう。
分かってる安心感っていうのもあり、分かってるけど細かいところもう1回見たいっていうのもあり、映画なんて自宅じゃなくて大画面で見たいじゃん。
ちなみにその映画はもう映画館で10回以上見ててこの週末も行くよ。
映画館て特に、同じ空間と時間で同じ作品を共有してるんだっていう一体感があってすごくいい。

そんな私なんですが、その誰かと一緒に映画見に行ったとき、すっごく混んでいまして。
よく見たら並んでるのはお姉さんたちばっかりでアニメか何かの作品を見ると買えるグッズがあるのかグッズ付きのチケットだったのか、とにかく何かをもらうために並んでいたみたいで。
バッグとかすごくて同じ缶バッジをずらずらっと付けてて。
「ねぇあれみて!!すごいよ同じ缶バッジあんなつけてる!!
 どうやって集めたんだろ!?どこで買ったのかな重くないかな!?」
って一人興奮していたんですが、それが最近は当たり前と教えられ…。
何をどうして、同じのあんなにたくさん欲しいのか。

全く理解できん…って思いながら今、ツールドフランスの再放送見ている自分。
ハッとしたよね。
いやいや、何回見てんだよロードレースの再放送。
中継で1回見てなんなら次の日の再放送見て今やってる再放送見て、結果分かってて3回目見てるよ?
7月に同じ映画10回以上見てるし、前にディズニーランド行ったとき1日で同じアトラクション8回乗ったよ。
そういえば毎年同じ旅行先もあって、同じことして同じモン食べてる。

全然人のこと言えないよね。
いいよね、同じの何回見ても、同じのたくさん集めても。
好きなもんは好きだし。

・・・んー、やっぱりね、唐突なんですが神社にお参りしたときに効きすぎた。
ちょっとふわっとしたお願いというか、自分でもなんて言ったらいいか難しいお願いだったので本当にふわっとしちゃったんですが。
好きなものがあるってこんなに大変なのかって。
お金もかかる、時間もかかる。
ちょっとベクトルは違ったかなって思ったんですが確かに、手を合わせて祈った通りになったし。

なかなか疲れるぜ推し活。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?