見出し画像

始まった! TDF2023①

きましたよきましたよ、ツールドフランス始まった!
待ってた!楽しみにしてた!!

だってサガンが出るんだもの。引退でとってもさみしいけど。
もうあと5年、私がロードレース見るのが早かったら最強のサガンをリアルタイムで見てたんだろう。
この数年でも選手の入れ替えが多くて驚くしピークがほんの一瞬。
そんな旬の短い競技でグリーンジャージ7回ってやっぱり驚異的な活躍だったんだろう。
それに、サガンやアラフィリップほどのエンターティナーが今のトップの選手でいるのかな。
マチューもワウトもすごいけどもう少し、ユーモアセンスがあってもいいんじゃないか。
Gみたいなウィットに富んだコメントもしないし。

昔、あるスポーツ選手の推し活をしていたときにあったこと。
その選手はまだ全然活躍できるし実際チームにも貢献して出場数も多かったのに退団が決まってたのね。
本人も現役続行の意思はあって成績も申し分ない。
でもチームの派閥争いに巻き込まれてしまって。
活躍してる中での退団報道だった。
「契約が切れるし仕方がない」という本人談だったんだけども、本当にそうだったのかな。
今となってはわからないし契約ってそういうものだし。
あのときの「今日は出場して活躍してるけど来年はいない」感じ、日々の活躍はうれしいけど1日1日、退団の日が近づいてくる感じ。
さみしいモヤモヤが毎日続いた。

今年のツールドフランスはサガン本人が決めた競技引退だけどもあの時と少し似てる感覚。
21ステージあるけど毎日1ステージずつ消化して、お別れが近くなる。
ダニエル・オスとのコンビも見られなくなる。
まだ初日なのに考えただけで悲しい。
積極的にスプリントポイント取りに行っていたので、これは狙ってくれてる!?
グリーンジャージは正直難しいよね。
でもこうやって、魅せてくれるサガン。
やっぱりエンターティナー、千両役者だ。
(3位でワーイって帰ってきたポガチャルはサガン要素ある?)

そんで最後、なに!?イェーツ兄弟っ!!!
すごいわー、ワンツーフィニッシュ。
逆に同じチームだったらどっちかが温存してこんなことできなかったんじゃないか。
そしてマス、残念。初日リタイアか。
どうすんだよモビスタ!
マスの気のいい兄ちゃん感好きなのにー。

夜更かしの3週間が始まった。
今年も楽しみたいっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?