見出し画像

あの人の思い出

いつもの蕎麦屋。
いつだかテレビで、薬味についてるネギはそば湯飲む時に入れるらしいとやっていました。
え?そうなの?
私ネギ入れないのです。
ネギと食感合わなくないか??と思いつつ、もったいないけれど残していた。
でもそば湯のときに入れるとは!そういうことだったのね!と実施しています。

そんなそば湯飲むときに思い出すんですがね。
あるとき福井出身の人とそば屋に入ったんです。
ちょっとそば湯入れて~って出してきたのが空の湯呑み。
え?!そば湯だけ飲むの?そんなんお湯だろお湯!!!
って盛大に突っ込んだのですが、
「えぇ~、そば湯だけ飲むよ?」って変なこと言うから。

何年もたってから福井言ったんですよ。
おろしそばが名物だというので食べてみたら。

左のつゆをそばにぶっかける

はっ?!そういうことか!
蕎麦つゆが残らないのか!!!!!!
そしたら「湯」だけ飲むしかない…。

おいしかったけどね、やっぱ関東のそばが一番美味しいよね。
でもそば食べるたびに思い出す、もう会えなくなった人の思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?