見出し画像

買い置きしない理由

前は消耗品はいくらあっても構わないと思ってたんですよ。
それが、いつも使ってるやつで新しいのが出るとそっち使いたくなっちゃって今使ってるのを一刻も早く消費したくなる。
ということで、万が一に備えて未開封1パックとか、毎日使うものなら2週間分くらいとかは用意してるのですが昔より買い置きは少なくなりました。

特に歯ブラシと生理用品。
歯ブラシ、いつも使ってるのが劇的に進化したりするし歯磨き粉も上位品が出たりする。
生理用品も顕著。
限定パッケージなんて出たりして、性能は同じなのにそっちのかわいいの使いたすぎる。
いい大人(=ババア)が何言ってんだって思われるから人前じゃ言わないけども、こういう心の中にあるひそかな楽しみって絶対大事だと思っている。

あの大ヒット商品のシンクロフィットに厚型が出てたの。
ちょうど買うタイミングだったので試してみたくて待ち遠しかった。
毎月くる生理、私はそんなに嫌いじゃないのです。
昔は鬱陶しくてしょうがなかったけども世の中は便利なものにあふれていて、とても月1回、1週間弱の生理期間中には試しきれない。
だから次はあぁしようこうしようって思ってるし、その間に新商品見つけちゃうと使うのが楽しみでしょうがない。
誰かが知らないうちにひっそりこうやって便利なものを開発してるってすごくない??
今はこんなに良くなってるんだ!って感動しかない。
本当にありがたいと思っている。

小学校4年生くらいの時だったかな、女子だけ集められて生理についての授業があったの。
といっても、毎月こういうことになります、ナプキンはこうやって使います、こうやって捨てましょうっていうくらいだったけど。
あのときにタンポンの使い方を教えてほしかった。
今みたいにたくさん選択肢があったわけじゃないけどタンポンは確実にあった。
あれを使えるかどうかでその後の青春時代の過ごし方は全然違う。
あのとき教えてくれた先生や学校を責めるつもりはないです。
ちなみに日本でタンポンを使ってる人の割合って2割以下だそうですよ。
ネットが普及してる今でもそれくらいしか使ってる人がいないんだから、時代とかじゃなくてホントに使ってないんだろうな。

なんなら市販の痛み止めや、社会の働き方も改革されていて本当に良い時代だと思う。
働いてる人はね、職種によってその限りじゃないし一番面倒なタイミングで痛みにこらえて平気な顔して働いてる人がいるのは分かりますよ。
私はありがたく、生理休暇取らないまでもこういう日はテレワークさせてもらってるんです。
時代の進化すごい。
(オイテルでタダでナプキンもらえるのもすごいよね!!!)

そんなこと思いながらドラッグストア行って、またアレコレ欲しくなっちゃって、ぐっとガマンしてきた。
もうちょっと若いうちにこういう楽しみを見つけたかった。
きっと興味なかったんだと思う。
そんなの気にしてるのもイヤだったんだろうな。

10代のうちから是非、楽しむという方法もあるって気付いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?