待ってよサガン

サイクルロードレース、シーズンが始まって楽しみにしているのですが。
サガン好きなんですよ、ペーター・サガン。
めちゃめちゃカッコいいじゃないですか。
私の激推し。
強くてエンターティナーで。
スーパーヒーローと言えばサガン。
(スーパースターはアラフィリップだと思う)

ロードレース見始めたのは近年で、2018年のツールから。
Gがマイヨ・ジョーヌ獲った年。
その前の年の再放送のレースも見てたけどね。
他のスポーツと違ってリラックスしてる場面もあったり、選手の信じられない回復力だったり、スタミナだったり、それぞれのチーム戦略が絡み合った結果で共闘したり、分かってしまうとおもしろすぎる。
そして選手たちもそれぞれ個性的で魅力的。

サガンはタイムトライアルでウィリーしちゃったり、観客からの差し入れのコーラ飲んじゃったり、レース中にサインしちゃったり、帰りのホテルわからないからってファンの車に掴まって連れてってもらったり、いつも楽しんでる。
velonccのアカウントでサガンの動画あがってて、ユアンにポジション譲ったり補給食を隣の選手に「どう?」って差し出したり、コース譲られて「どうも」って頭下げたり、おちゃめだよね。
悪童だったらしいけどね、私が知ってるのは20代後半からの割りとベテランな雰囲気が出てきたころだから悪童ぶりは知らんのよ。
コロナで外出制限ある中、飲みに出掛けて警察ぶん殴って逮捕されたのは「これか!」ってなったw
2020年のジロだっけ。
マリアチクラミーノ獲った年。
あのときのジロ、ベルナルがマリア・ローザ獲ったけどすごくドラマチックでおもしろかった。
カッコよかったなぁサガン。
最後の表彰台に小さいサガンもいてね。

あとあれも好き。サガン大作戦。
大きいレースで平坦ステージで一気に逃げ集団作ってそのステージだけぶっちぎって勝つやつ。
それで後ろの集団が「どうする?」って顔見合わせてサイクリングになっちゃうの。
相棒のダニエルオスもおしゃれでカッコいいよね。
グラベルレースで2位なのちょっとびっくりした。

全盛期が終わりかけのころに見始めたから、もっと早く知りたかったなってずっと思ってた。

今年のサガンのレーススケジュールが発表された矢先。

マジかーーー!!!!!!!

どうしよ。
引退ではないし、元々マウンテンバイクやってた人だし、そろそろじゃないかって話は出てたけどさ。
そっかー…。

でもサガンはソフトランディングだと思うの。
近年、キッテルとかドゥムランみたく、なんかパタッと音沙汰ないなぁと思ったらメンタル病んで引退発表したりするじゃん。
ピノも最近そんな感じだけどさ。

BORAから格下のトタルに移籍したのも、全盛期過ぎて周りのスタッフのこと考えてじゃないかな。
自分のタレント性や周りへの影響力をしっかり把握してると思う。

東京オリンピックは直前のツールでのケガで出られなかったし、
なかなかサガンにお目にかかれることがない。
去年のさいたまクリテリウム、来てほしかったな。
カヴいたから無理か。

こうやって自分の活動期間を決められるアスリートは少ないし、あらかじめ予告してくれるのは諦めがつく。
それにワールドレースに出ないだけでほかのレースには出るみたいだし。
「お別れではない」っていうのはそういう意味か。
スポンサーの都合もありそうかな、でも素直にサガンのファンに対する優しさと受け取っておこう。

選手生活は続けるにしても、もうあの豪華で華やかなステージで走るサガンは今年が最後か。
推し活って言ってもできるのは中継見たりするぐらいだけど、今年はがんばろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?