見出し画像

いよいよ大晦日

  • クイズ☆正解は一年後

  • 爆チュー問題のクリスマスライブ

  • 爆笑問題の検索ちゃんネタまつり

  • 孤独のグルメ(←増えた)

無事に全部チェックしました。
蕎麦も食べた。
2023年のお札とお守りはもうクリスマスの時にもらってきました。
いつのころからかパワースポットというのが流行りだして、しばらくは神社仏閣の正しい参拝方法みたいなのが広まって。
例えば御朱印はちゃんと御朱印帳に書いてもらうもので忘れたって言って紙に書いてもらうようなことするな、手水の正しい使い方、午前中のほうがパワーがより強いなど。
御朱印はとある有名な神社に注意事項として張り紙がしてあった。
でもコロナ禍以降、御朱印は感染対策のため書置きになり手水舎も使用禁止になってるところがあり(別の場所でパイプから水が流れてる)、参拝は日にちや時間をずらして分散を推奨してる。
初詣に至っては元日から三が日までじゃなくて幸先詣なんていう新しい言葉も出てきた。
あの参拝の行列なんだったんだろ。
幸先詣なんて、いい言葉思いついたもんだ。
推し活と一緒で、自分のペースで自分がお参りしたいと思ったときに行けばいいんじゃないかな。

まぁ確かに、今まで私の周りにはそんなにいなかったのにコロナにかかる人が増えてる気がする。
昨日は喉痛いだけだから大丈夫って言ってた人から、今日熱出た喉痛いのがツライとのことで。
まぁ素人ながらよく聞く典型的な症状なのできっとそうなんだろう。
大晦日の夕方から深夜にかけて、お互いテレビ見ながらあぁでもないこうでもないってLINEするのが楽しいけど、こういうときは養生してほしい。
スマホ触るのもツライ状況かもしれないけど深い時間じゃないのに数時間既読つかないのはちょっと心配だったりもする。

来年は何をしたいか、特に目標はないのですが旅行をもう少ししたいなと思っていて。
今年いけなかった山陰地方とか、また行きたい愛媛とか。
愛媛広いんだよね。
宇和島も行きたいし今治のほうも行きたいし、そこからさらにしまなみ海道も渡りたい。
もちろん、松山だっていろいろ見て回りたいし。
あと引き続き、会社には行きたくない。
あとは健康であればそれでヨシ。

いい年になるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?