マガジンのカバー画像

難民問題

3
運営しているクリエイター

記事一覧

途中で見るのをやめようと思った映画『ザ・ケーブ』

途中で見るのをやめようと思った映画『ザ・ケーブ』

正直、見るのが辛くて、「もうここまでにしよう」と何度か思った映画。

でも最後まで見たのは、若い女性小児科医であるアマニや、彼女と一緒に働く医師たちの、命を懸けた抵抗を見届けたいという思いから。

見終わってもまだ消化しきれない気持ちを、ここに書きます。

直視するのがつらすぎる、シリア・東グータ地区の現実夏に続く今年2回めのオンライン難民映画祭『WILL2LIVE』。

内容が難民だけにハードだ

もっとみる
マイノリティには生きる権利がないのか?「ナディアの誓い」

マイノリティには生きる権利がないのか?「ナディアの誓い」

原題はOn her shoulders。

23歳の女性ナディア。彼女の華奢な肩にかかる、たくさんのヤジディ教の人々の思い。

重すぎるよね……。

ヤジディ教徒の虐殺事件を伝えるナディアWill2Liveの映画2本目に見たのは、「ナディアの誓い」。

ナディアたちの信じるヤジディ教は、複数の宗教が混ざり合う宗教で、イスラムの世界では邪教とされている。

2014年、ナディアの住んでいたヤジディ教

もっとみる

子を持つ親に見てほしい、命がけの旅「ミッドナイト・トラベラー」

今年はWILL 2 LIVEというオンライン映画祭として開催されているUNHCRの難民映画祭。

やっと時間が取れて1本見ることができたんだけど、想像はしていたものの、重い……。

見終わった時のモヤモヤ感たるや。消化しきれなくて、誰かに伝えずにはいられないので、ここに書きます。(ネタバレ注意)

命を狙われたアフガン人家族ミッドナイト・トラベラーは、平和をテーマにした映画を撮影したことでタリバン

もっとみる