見出し画像

国鉄観光急行に乗ってきました

以前より計画していたお出かけ、無事に遂行しました。晴れて良かったです。
後ほど、詳細な旅記を書くつもりですが、一応今日も簡単に書いておこうと思います。

今回の目的は、えちごトキめき鉄道で運行されている旧国鉄形急行(455系・413系)に乗車することでした。
この写真は、妙高高原駅で。

昭和の写真ではありません。令和6年の写真です。
驚きました、令和にこの光景を見られるとは・・・・


これが列車内。

車内も国鉄そのまま。地図も歴史を感じます。

広告も国鉄時代のものでした。

能生駅にて
市振駅にて

この車両で日本海沿いを旅していることに感動を覚えました。静かな車両で快適に移動するのもいいけれど、ガタガタする車両のボックスシートで過ごすのも良いじゃないですか。ぼんやりと海を眺めたり山を眺めたり・・・。約1時間30分の至福の旅でした。
家に帰ってきたら、服に車内の独特のにおいが染みついていることに気が付きました。(笑)

今日の後半は、駅探訪。
筒石駅というところに行きました。
トンネル内に駅があるという珍しい駅です。地下40メートルにあるので、地上に出るのに約300段程度の階段を登らなくてはなりません。

厄介な駅でした。駅でまさか運動をするとは。ただ、地下なので物凄くひんやりしていました。

駅周辺は港町。

青空でよかったです。


こんな感じで日本海を巡ってきました。とても充実した良い一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?