見出し画像

♪〜私のお墓の前で写真を撮らないでください〜♪

いよいよ嫌な予感がしてきています。昨晩の地震と先程起こった地震。直接的な関係は低いと言われても、嫌なことをついつい考えてしまいます。私の居住地は南海トラフが発生してもほぼ被害は発生しないとハザードマップに書いてありましたが、なんだか嫌なのでとりあえず我が家にあったモバイルバッテリー、電子機器を総動員して充電しています。


さて、今日はインスタグラムの「やっぱりおひとり」を更新しました。間もなく1周年です。


今日の午前中は、祖父がお墓を買ったというので母と下見に行ってきました。

 山の上にありますが、なかなか暑い。日傘必須でした。
世の中ではいろいろな場所が「パワースポット」と喚ばれていますが、私はお墓が一番のパワースポットだと思います。これ以上静かで落ち着いている場所はこの世でないと思います。
しかし、祖父は自分が入る予定の墓の前で記念写真を撮ろう!と言い出し、私とツーショットを撮りました。笑顔で映る祖父、困惑した顔で映る私。祖父が他界したら、どういう気持ちでこの写真を見れば良いワケ?!


その後は、近くの産直に行きました。町の振興公社が運営している産直でとても安い。

「ピーチロードむーちゃん」というところ。
今年は桃も高いですが、ここは違います。

1つ50円でした。しかも、味も良い。おすすめの場所です。

高原に囲まれる良いところです

帰宅時に祖父から謎の教えが。家庭の持ち方について伝授されましたが、相当に古臭い考え方でした。私が「やっぱりおひとり」なんて言っているなんて決して言えない感じでした。


四日前に星座を観察できるアプリをダウンロードしました。「stellari・・・」というアプリです。空にスマホをかざすと、星が画面上に現れ、画面と実際の空を比較するとその星座の名前がわかるという仕組み。
しかし、そのアプリをダウンロードしてからずーっと曇り続きで星1つ見えない日が続いてしまい悔しかったのですが、今日、やっと見えました。

スクリーンショット
スクリーンショット

昨晩も地震が起きるのではないか、と思い2度目覚めてしまいました。

くれぐれも気をつけたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?