見出し画像

日本航空に恋して《搭乗記録》

3日前、久々に日本航空に乗ったらやっぱり好きすぎて涙が出てきそうになってしまった。今まで乗ったJAL便でとくに記憶に残っているものをまとめようと思う。

★成田空港からベトナム🇻🇳ホーチミンへ

成田空港にて

搭乗日:2018年12月27日
便 名:JL759
出発地:成田国際空港(NRT)
到着地:タンソンニャット国際空港(SGN)
機 材:Boeing787-8
機材番号:不明
エコノミー座席が2-4-2となっていて、ものすごく広々していたのが印象的。

機内食

機内食も豪華でとてもおいしかった。

機内より


★ベトナム🇻🇳ホーチミンから成田空港へ

ホーチミンにある国際空港はタンソンニャット空港という。とても言いにくい。特に「ニャット」が。

タンソンニャット空港にて

搭乗日:2019年1月2日
便 名:JL750
出発地:タンソンニャット国際空港(SGN)
到着地:成田国際空港(NRT)
機 材:Boeing787-8
機材番号:不明

ホーチミン上空


上空から


上空から


機内食

機内食はベトナムらしいものだった気がする。
機内食でついてくるJALのお味噌汁も本当においしくて、何杯もおかわりしたい。

成田空港周辺


★成田空港から台湾🇹🇼高雄へ

成田空港にて

この時はタラップで搭乗した。
搭乗日:2019年12月27日
便 名:JL811
出発地:成田国際空港(NRT)
到着地:高雄国際空港(KHH)
機 材:Boeing767-300ER
機材番号:JA617J
残念ながらこの便は廃止されてしまった。したがって、JAL高雄支店も閉鎖された。残念である。復活希望!!!

機内食

JALといえばハーゲンダッツでしょ。上空で食べるアイスはなかなか美味しい。

★台湾🇹🇼高雄から成田空港へ

帰り 成田空港にて

搭乗日:2020年1月2日
便 名:JL812
出発地:高雄国際空港(KHH)
到着地:成田国際空港(NRT)
機 材:Boeing767-300ER
機材番号:JA616J

機内食

この時も味噌汁を飲んだけれど、やっぱり美味しかった。

いいお天気だった。

上空から


上空から


上空から

青空の下とても良いフライトであった。

★成田空港→ベトナム🇻🇳ハノイへ

コロナウイルス流行により久々のフライトとなった。

成田空港にて

搭乗日:2022年12月28日
便 名:JL751
出発地:成田国際空港(NRT)
到着地:ノイバイ国際空港(HAN)
機 材:Boeing787-9
機材番号:JA874J

機内食

このフライトには思い出がたっぷりある。以下の記事に綴っているのでどうぞ。

3年ぶりのフライトで涙が出そうになったのを覚えている。


★ベトナム🇻🇳ハノイから成田空港へ

深夜便だった。

ノイバイ空港にて

搭乗日:2023年1月3日
便 名:JL752
出発地:ノイバイ国際空港(HAN)
到着地:成田国際空港(NRT)
機 材:Boeing787-9
機材番号:不明

深夜便なので午前3時くらいに叩き起こされ、機内食。

なんとお粥。本当にうれしかった。超早朝、胃にやさしいものを提供してくださって、本当に感謝。

しばらくすると、朝焼け。地平線が真っ赤に染まり素晴らしい朝だった。忘れられない。

一番記憶に残っているフライトはやっぱりハノイ便かもしれない。
コロナウイルス自粛明けのフライト。自粛中にJALへ思いをはせまくっていたので、JAL搭乗の念願がかなってうれしかった。
先ほど、記事を紹介した通り思い出もいろいろあるし。


JALで思い出に残っているフライトをいくつか書いた。以下、JALの好きな点を箇条書きにしてこの記事は終わろうと思う。

・着陸後、季節のアナウンスがあってじーんとする。
・食事前に温かいおしぼりが配られて冷えている機内でちょうどよい。(国際線)
・搭乗BGM「I Will Be There With You」が良い。旅に出かけるワクワクが増す。
・降機BGM「明日への翼」が良い。旅先についたときはワクワクするし、旅から帰ってきた時は明日から頑張ろうと思える。
・コーヒーがとてもおいしい。(国内線)
・エコノミーでも座席が広くて乗り心地が素晴らしい。(国際線)
・LED照明がきれい。
・ハンドソープが良い香り。
・・・などあげればキリがないのでここらへんで。

毎回安全運航本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!大好き日本航空!!!!

ここまで良い航空会社なのも、ライバル国内大手A社と切磋琢磨しているからだと思う。両社ともに尊敬しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?