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営業についてのあれこれ

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営業ノウハウや、実際に体験した事を発信。
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#営業

営業体験記vol.2

営業体験記vol.2

*殴り書きでまとまっていないので読みにくいと思いますがただの日記なのでご了承ください。

本日も営業同行で先輩の後ろについていった。
先に今日の営業成績を言うと、稼働時間1時間15分、契約数ゼロ。

今回の学びは、売ろうとするのではなく、お役立ちしに行くというマインドが大事だという事。

先輩は訪問先ではお客さまの利用状況を聞きながら、適切な人を見極めてく作業を繰り返していた。決して押し売りはしな

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営業体験記Vol.1

営業体験記Vol.1

台風明けの日差しの強い1日だった。

本来先々週から始める予定だった営業同行は、天候に恵まれずに延期を繰り返してきた。

久しぶりに晴れたので、レンタカーを借りて午前中に家を出た。

私が扱うのは、ニューロ光という商材。

今回はメンターのYさんの営業についていって、営業の流れを見るというものだった。

営業エリアにつくと、さっそくYさんはインターホンを押していく。

少しして反応が全くなかったの

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目指す営業マン像

目指す営業マン像

あくまで現時点。営業活動を通してまた変わるかもしれない。

【営業を始めるにあたって絶対にやりたくないこと】

・必要のない人に、売りこみに行く
・この商品を売るためには、、という自分視点で考える

必要ないものを売られるほど嫌なことはない。
だっていらないから。
もし、そういう人がきたら、対応した時間がどぶに捨てられた気分になるし
こいつなんで来たねんってなる。

そうではなく、

必要な人に、

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ニーズを発見する営業ヒアリングのコツ【まとめ】

ヒアリングできてる人は不景気でも安定した成約率を保っている。
ヒアリングは以下の4つに分解でき、これができれば「ニーズ」を作れる。

ヒアリングのステップ1.状況質問
2.問題質問
3.リスクを伺う
4.課題をすり合わせる

1.状況質問ポイント:限定質問(はい、いいえ、単語で回答できる)
・過去から聞く。
→お客様がはいと言いやすい質問になるから
×未来、現在
→わからない、NOといいやすい

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