見出し画像

コーヒー初心者でも飲みやすい☕︎「BYCA」@別府駅付近

こんにちは〜、じゅんこです👋

今回は別府駅から徒歩5分以内のカフェ
「BYCA(Beppu Yukemuri Cafe Aburaya)」さんにお邪魔してきました!!

自分ちから別府駅に向かう道の途中にあって、オープン前から気になってたお店だったので取材としてですが伺うことができて嬉しい〜〜😌

外観

画像1

↑もともとオーナーさんの実家だった築160年の古民家の1階をカフェとして、2階は下宿として改造して経営しているそうです📸


内観

画像2


メニュー表

画像3

画像4



今回は水出しコーヒー、ガトーショコラ、エチオピアゲイシャという種類のコーヒーをいただきました🤲

水出しコーヒー☕︎とガトーショコラ🍫

画像5

コーヒーを頼むと、胡桃のキャラメリゼがコーヒーのお供としてついてきます☺️

-------------------------------------------------------------------------
水出しコーヒーは10時間以上かけて一滴ずつポタポタと抽出しているので1日10杯限定だそうです✨
柔らかい苦味があって後味すっきり、エグみがなくて飲みやすい〜〜〜
(コーヒーの風味を表現する語彙が分からなくて調べました汗)
-------------------------------------------------------------------------
ガトーショコラはとっても濃厚で、甘すぎなくて、、
添えてある生クリームと一緒に食べるとガトーショコラの濃厚さをより感じれて食べ切っちゃうのが惜しく感じました😌

BYCAで提供しているスイーツはコーヒーに合うように職人さんがお店に作りに来ているそうです!
確かにコーヒーとガトーショコラががお互いを引き立てあっているような気がしてピッタリな組み合わせでした、、😋

スペシャルテイコーヒー エチオピアゲイシャ🇪🇹

お好みで生クリームを加えてウインナーコーヒーに💭

画像6

スペシャルテイっていうのは「豆の栽培から始まり、選別、焙煎、抽出にいたるすべての段階でしっかりと品質が管理され、消費者のもとに届けられる高品質コーヒー」のことを言うそうです😳

そんなコーヒーを600円でいただけるなんて、、、🙌

BYCAさんのコーヒーは主に深煎り豆が多いそうですが
エチオピアゲイシャは浅煎りしていて、フルーティーで酸味よりの風味でした!

エチオピアゲイシャは香りも風味も段違い😳で
普段飲むコーヒーを想像して飲むと全く違かったので、ある意味別の飲み物を飲んでるのかな?と思うほど驚きました!

といっても この拙い表現だとイマイチ想像しにくいと思うので
実際に足を運んでエチオピアゲイシャ味わってみて欲しいです、、💭


まとめ

水出しコーヒーもエチオピアゲイシャも飲みやすくて
コーヒーを普段飲まない方でも楽しめるような風味でした!☕︎🤤
-------------------------------
それに合うように作られたガトーショコラは甘さ控えめで、濃厚なのにコーヒーの風味を邪魔しなくて美味しかったです。
(コーヒーの風味よりもスイーツの味の方が強くなってしまうイメージが今まで自分の中であったので、自分の中の常識が覆りました)

画像7

題名にもあるとおり、コーヒー初心者でも楽しめるようなお店でした!
夏休みに入ってちょっとでも暇してるな〜、カフェ巡りしたいけど良いとこないな〜〜って人!!ここオススメです😋🍴

コーヒーもスイーツも大満足でした!!ごちそうさまでした🙏


📸

画像7

↑コーヒーは濃度を測って提供しているそうです!😳


画像8

↑コーヒー豆が入ったおっきい麻袋と樽😳


画像9

↑サイフォンのミニ模型
↑オーナーさんは大学時代にサイフォンでコーヒーを淹れていたそうです!

初めて見るもののオンパレードでした😳😳😳


《 BYCA (Beppu Yukemuri Cafe Aburaya)》概要

📍大分県別府市野口元町6-3
⏰AM10:00-PM12:00
     PM13:00-PM17:00
⚠️定休日:月曜日
💴  400-
🚌🚏 別府駅
🚗駐車場7台
℡090-4489-5936
Instagram:@byca2021_official


お問い合わせ

✉️ bepputimes@gmail.com
Beppu Times ( instagram:@_bt17_/ note )   

基本はInstagramのDMでのお問い合わせに対応しております。メールもご利用いただけます。
その他、不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?