見出し画像

5分でわかる『エターナルツリー』【新作スマホRPG】

こんにちは ベオルブです。

今回紹介するゲームはエターナルツリー。

☆公式ツイッター⇒https://twitter.com/eternaltreejp

ジャンルはターン制RPG。

この記事ではクローズドβテストでわかった本作の魅力やゲーム性を紹介します!

☆動画ではより詳細にゲームの魅力を紹介しています

①ゲームの基本情報

開発は中国のorlesh(光焰网络)。

配信日は未定。対応機種はiOS / Android。

中国では2021年11月24日から配信が開始しています。
日本では中国と同じくビリビリがパブリッシャーを担っています。

②ストーリー・ゲーム性

ファンタジー世界『ティタレッラ大陸』を舞台に、遺跡発掘を生業にしているシーカー(探求者)であるプレイヤーは機関人形【アルテミシア】と共に世界の行方を左右する冒険へと踏み出します。

『独特な演出で描かれるストーリー』

『人型ロボット虚数機甲【イマジナリーオブジェクト】が多数登場』

『戦闘アニメーションで彩られるストラテジー性の強いバトル』

といった要素を売りにしています。

特筆すべきはこの虚数機甲【イマジナリーオブジェクト】のデザイン。

神話に登場する神々をモチーフとしおり、非常にスタイリッシュなデザインをしています。

これは日本人にもウケますね!

③戦闘システム

戦闘はコマンドを選択して攻撃を指示する王道のターン制RPGとなっています。

全体攻撃や敵の防御力ダウンなど、状況に合わせてスキルを発動。
敵撃破時などで貯まる右上のゲージを消費して虚数機甲のスキルを発動することもできます。

1チームは主人公+最大4人のキャラクターで構成されており虚数機甲は召喚獣のようなポジションです。

主人公のみジョブの概念があります。
ゲーム開始直後からオート戦闘機能が解放されます。

以上が基本の戦闘システムです。

ターン制RPGの経験者であれば、すぐに理解できる戦闘システムですね。

④ガチャ

今回のクローズドβテストでは『初心者限定ガチャ』と2種類の『ピックアップガチャ』の計3種類が実装されていました。

☆詳細は動画にて

「SSR」の確率は5%と高く設定されていますが、かなりの闇鍋具合のガチャ内容なので特定の「SSR」を狙ってリセマラするのはかなりの難易度だと思います。

またガチャ解放までストーリーのプロローグと操作チュートリアルがありました。

なのでリセマラの難易度はかなり大変(上の中)と予想します!

⑤エターナルツリーの魅力

ここからはクローズドβテストで感じたエターナルツリーの魅力を一気に紹介していきます!

☆詳細は動画にて

魅力①戦闘アニメーション演出
魅力②ストーリーの膨大なテキスト量
魅力③多彩なキャラクター

⑥エターナルツリーの課題点

私ベオルブが感じたエターナルツリーの課題点は戦闘システムが平均的すぎることです。

王道故に、多くのプレイヤーがすぐに操作を把握できますが、それ故に似た戦闘システムのスマホRPGと競合しまくる可能性が高いです。

なのでストーリーやイベントの内容で大きく差別化を図る必要があると感じました!

この点は開発者の方々も把握していると思うので、サービス開始後どのような運営展開をしてくるのか楽しみです!

終わりに

というわけで今回はエターナルツリーを紹介しました。

ターン制RPGが好きな方、美少女キャラクターが好きな方は要チェックなゲームだと思います。

今後も注目のスマホRPGを紹介していきます!



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?