見出し画像

○活×サウナ

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

今日はまた一段と蒸し暑い日ですね😅
起きてから寝汗をしっかりシャワーで流したいですね✨

本日はサッパリしたい時におすすめな
「サウナ」について書きたいと思います♪

01|熱々が好きな人へ

以前、入浴するときに熱々のお風呂はNGという話しをしましたが、目を覚ましたいときは、逆に熱々が良いです♪

NGとした理由は、睡眠のためにリラックスできる入浴方法お伝えしていたので、熱々はが良くないためでした😅

熱々のお風呂やサウナは交感神経優位の状況をつくるため、朝やお昼ごろなら気合いを入れるのにちょうど良いかもしれません😆✨

ただし、熱いだけで体力は奪われてしまいますので、長時間入らない様に注意しましょう♪

02|交代浴

サウナで有名なのが交代浴です♪
サウナ好きの人であれば常識というほど交代浴は疲れを取るのにおススメです♪

銭湯やサウナのように温かいお風呂と水風呂を日常的に用意するのは難しいですよね😊

そこで、今回はシャワーを使った効果的な擬似サウ活をご紹介します✨

①42℃程度のお湯に、全身浴で3分間浸かります♪
②浴槽から出て、冷たいシャワー(15~20℃)を手や足に10秒かけます♪
③3セットほど繰り返します♪
※注意点
最後はシャワーで終わるようにしてください✨
また少しでも体調が悪いときや、心臓や血管関係で持病や疾患をお持ちの方は控えてください✨

サウ活と同じように疲労も取れやすいので、
疲れ気味の方はぜひ試してみてください♪

ダイエット効果を高めたい方は、冷たいシャワーをお風呂から上がって3分間休むにして、最後は熱いお風呂で〆ると身体への負担が大きくなってジョギングにも負けない効果が期待出来ます😆💦

サウ活は血行を良くなるので、お肌の状態も良くなりやすいので女性の方にもおすすめです♪

次回は、ジメジメしていと気付きづらい
インナードライ」について書きたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?