見出し画像

【14日目】"一煮立ち"って結局どのくらい?


いやー、やってきますね。台風。

いつ来たって嫌なのに、なんでよりによって三連休なんだよ!予定丸つぶれじゃんか!

なんて思ってたけど、今回はただならぬ雰囲気を感じるので兎にも角にも被害がないことを祈るばかり。

どこのコンビニもスーパーもお水やパンが品切れ状態。
こういう時って出遅れた感でめちゃくちゃ焦りますね。

私も何か買わねば…ってアセアセしたけど、よく考えたら食料やお水も普段から備蓄があるし、電池や懐中電灯もあるので特に何も必要なさそう。

とはいえ貴重な三連休、一歩も家から出ず怯えてるだけなんてもったいない!
万全な備えをしたら後はこの3日をどう有効活用すべきかが大事。

ということで、薬局でちょっと特別なお掃除グッズを購入。
外に出れない分、家の中をピカピカにしてやることにしました。

あとは待望のシーズン10がスタートしたウォーキングデッドを見返したり、気になってた映画を見漁ればあっという間に時間が経ちそうではあるけれど…停電のリスクも見逃せない!


そんな訳で本屋に立ち寄り、こちらを購入しました。

久しぶりに小説を読もうかなーとも思ったけど、やっぱり料理の本がきになる。


レシピ検索サイトを見たりしながら、なんとなくで始めた料理。
よく考えたら基礎なんて誰にも習っていなかったし、勉強したこともなかった。


そして今日、自炊歴は仮にも3年だというのに今更こんな本を手に取ってみたわけです。超手遅れ。

一煮立ちって一体何?
自炊すると何がいいの?


調味料の使い方から食材の切り方、スーパーの歩き方や食材の保存方法、自炊を楽しく続けるコツまで。


今さら人には聞けない料理のアレコレが詰まった一冊。


憂鬱な三連休の楽しみになりました。

台風の心配は取り越し苦労であることが多いけど、今回ばかりはそうであってほしいですね。


無事にこの週末を乗り切れますように。

#料理 #オススメ本 #レビュー #推薦図書 #一人暮らし #レシピ

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?