もう1年大学受験浪人するかどうか迷っている人へ

今年大学受験をした生徒さんの中にも、不合格で、浪人するかどうか迷っている人もいるようです。

1浪して、どこも合格できなかったので、働くことを考えている人もいるようです。

この場合、1年浪人して全部不合格、であれば、もう1年浪人してもおそらくそれほどレベルは上がらないでしょう。

しかし、浪人中に成績を飛躍的に伸ばして合格する人もかなり多いです。私もその1人です。現役のときは、どうしても駿台模試で6000番台以上の成績が取れなかったのが、浪人したら、全国で500番に入る成績が取れるようになりました。東大楽勝レベルで、実際に東大に楽勝で合格しました。

これは、浪人の秋頃に勉強法のコツをつかみ、成績が伸び続ける勉強法を編み出したからです。その方法は、「楽しく勉強して学力を伸ばし続けるマニュアル」として販売し、購入者は、2カ月で全校324人中45番から3番に上がったり、目覚ましい成果を出しています。

また、私が家庭教師をした生徒さんも秋に教え始めた時は50番台でしたが、12月には5番以内に入っていました。

つまり、正しい勉強法で勉強すれば、成績が一気に伸びます。しかしながら、それがわからないと、いくら勉強しても成績や偏差値が伸びない状態が続きます。

偏差値が伸びなければ、浪人しても、第一志望には合格できず、現役時と同じレベル、または現役時よりも下のレベルの大学に入るしかないことになります。実際にそのような相談も受けたことがあります。

現役時に東大に落ち、早稲田に合格した人が東大を目指して1浪したけど、もう一度東大に落ち、結局早稲田に入った、という話もよく聞きます。

これは、才能や地頭力がないから、成績や偏差値が伸びないわけではありません。

正しい勉強方法、心構えを知らないために成績や偏差値が伸びないだけです。ただ、知らないだけなのです。誰でも正しい勉強方法、心構えを知れば、成績がうなぎのぼりに上昇し、第一志望校に入ることができます。

もちろん、私も全ての人が東京大学医学部(理科3類)に余裕で合格できる、とは言えません。

しかし、東大の理科1類、2類、文科1~3類であれば、頑張れば、誰でもチャンスはある、と思っています。

その根拠としては、高校を3日で中退した与沢翼は、全くゼロに近い状態から勉強して、1年で大学入学資格試験に合格し、その後1日18時間の猛勉強をして、早稲田大学に合格しました。

高校にほとんどいっていない人であっても、2年で早稲田大学に入れるのです。

だとすれば、高校で3年間授業を聞いてきた人であれば、2年あれば東大合格レベルに行けても全く不思議ではない、と私は信じています。

こういうと、東大受験お笑い芸人のTAWASHI君は、3年やっても合格できていないじゃないか、という声が聞こえてきそうです。が、彼は正しい勉強方法を知らなかったに過ぎません。

正しい勉強法でやらなければ、5年浪人しても合格できません。10浪しても合格できないかも知れません。

一方で、正しい勉強方法で勉強すれば、誰でも成績を9割垂直的に伸ばすことができます。つまり、1万番の人なら、1000番に入れます。駿台模試で1000番に入れれば、東京大学の合格確実圏に入れます。もちろん、医学部でも入れるところがたくさんあるでしょう。

要は、正しいやり方と正しい心構えで勉強するかどうかによって、大学入試の合格、不合格は決まります。これが、勉強ノウハウの威力です。そして、一流大学や医学部に合格することで、その人のその後の人生そのものを根本から変えることもできるのです。

例えば、生涯収入が1億~2億円程度増え、資産も数億作れるかも知れません。医師になって、年収2000万円を続け、数億円の資産を築けるかも知れません。

さらには、一流大学合格は、家族や親類にもいい影響を与え、一族皆が幸せな気分になり、家族も頑張って出世したりもします。

実際、私の同級生の親は子供が東大合格後に大きな病院の薬剤部長になったり、原子力発電所の所長になったりしています。私の父も県の校長会の副会長になりました。

つまり、子供がどこの大学に合格するかだけで家族の昇進にまで大きな影響があります。大学入試は人生、家族の価値観、信念まで変える大きなチャンスとも言えます。

そういう意味から言えば、私の勉強ノウハウを買わない人は、非常にもったいないことをしている、とも思います。本気で合格を望む人は全員知るべき勉強方法と自負しています。浪人しても成績が伸び続ける勉強方法だからです。

早く購入するほど大きな成果が出るでしょう。

よろしければサポートお願いします。サポートは、情報収集に使わせていただき、より価値の高い記事を書くために使わせていただきます。