4. 2023年ランニング振り返りと2024年目標(2024/1)

 年が明けたので、昨年の振り返りと今年の目標について。

2023年振り返り

 Garmin先生によると、昨年の総走行距離は2,900キロ(月平均240キロ)で、2022年の2,400キロから約500キロの増となり、自己最長を更新。初めて全ての月で月間200キロを超え、5月には初めて月間300キロ(60キロレース含む)を超えた。2021年は2,000キロ、2020年は1,700キロだったので、ここ数年は毎年のように伸びている。
 2019年までは週2ほどしか走っておらず月間2桁キロだったことを考えると、四万十川の練習を兼ねて9月の30℃近い日曜日に一人で60キロ以上(茅ヶ崎駅〜皇居→箱根駅伝8区途中〜10区ゴール)を走ったことなど、ランニングには興味がない会社の同僚から「変人」扱いされてもムリはないなーと改めて自分で認識している。

 また2023年は、初めてのウルトラをはじめ、かなりの数のレースに出場した。

  • ハーフ:4本(1月フロストバイト、6月赤羽、10月東日本、11月上尾)

  • フル:6本(2月別府大分、3月東京、4月ボストン、11月ぐんま、12月防府・Beyond)

  • ウルトラその他:4本(5月柴又60キロ、6月サロマ湖100キロ、7月富士登山競走五号目コース、10月四万十川100キロ)

 記録の面では特に上半期が好調で、2月の別大で現在のPBである2時間54分(2022/12防府から3分更新)、6月のサロマ湖では初めての100キロで8時間47分と予想外のサブ9を出すことができた。
 ウルトラは、市民ランナーグランドスラム(フルサブ3、100キロサブ10、富士登山競走山頂コース完走)を目指し昨年初めて参加したが、お陰様でサブ10を達成でき、残る山頂コースの挑戦権も得られたので、2024年はグランドスラム達成を目指す年になる。

 一方で、ウルトラに2回出た影響、フルやハーフも含めレースにたくさん出た影響、あとは夏かなり暑かったこともあり、2022年に比べると、1年を通して基礎作りをうまくできなかったため、特にインターバルなどのスピードトレーニングが減ってしまった結果、秋冬シーズンは昨年に比べるとここまで奮わない結果になっている。
 とはいえ、2024年も既に4月までにフルを4本入れてしまっているので(別大、東京、ふくい桜、長野)、これらについてはタイムを狙うレースと狙わないレースとでメリハリをつけていくのと、今年はウルトラには出ない予定なので、5月以降はレースの入れ方、トレーニングの組み方を再考しようと思っている。

 その他のハイライトとしては、なんと言っても4月のボストンマラソン。
 実は2022年にもエントリーしていたのだが、ちょうど日本への帰任と重なり泣く泣く断念していたので、2年越しの参加となった。
 寒さや後半の雨などコンディション的には少し厳しく、またアップダウンもそれなりにあるコースで、タイムはそこまでという感じだったが、会場の雰囲気、沿道の観客の盛り上がりなど、円安の厳しいお財布事情はさておき、参加して本当に良かったと思える大会だった。(6大メジャーは残りあと3つ。。)

スタートに向かう途中
レース中
ゴール付近

2024年

 昨年の振り返りでも書いたが、今年はレースの入れ方とトレーニングの組み方を工夫したいと考えている。
 ランニングはあくまで趣味なので、そこまで根を詰めてやりすぎたくないのと、使える時間も限られている。したがって、走行距離が去年から大きく伸びることはなさそうで(月間走行距離にこだわるつもりもあまりない)、ある程度ターゲットとなるレースを絞り、それを見据えて週2〜3回のポイント練習とそれ以外のジョグないし休みの日とでうまく計画を立てて進めたい。
 特にスピードの最大値を伸ばし、フルでの伸び代を作るトレーニング。普段1人で走っている自分としてはこれほどしんどく、やりたくない練習はないが、タイムを追えるのは元気なうちにしかできないので、必要に応じて練習会にスポット参加するなどして、ここはもう少しがんばってみたい。

 記録については、フルマラソンの2時間50分切り(サブエガ)をあわよくば4月までの4本(特に別大、東京)で、もし無理でも次の秋冬シーズンで確実に狙える足掛かりを作っておきたい。
 あとは、7月の富士登山競走山頂コースの完走(あわよくば4時間切り)。その前にまずはエントリーしないことには始まらない。峠走など坂の練習や事前の試走も必要。

 そして何よりも体調管理とケガの防止。昨年は12月上旬に体調を崩したほかは、大きなケガもなく過ごせた。
 今年は過去2年に比べ仕事が若干忙しくなりそうだが、引き続き限られた時間の中でも楽しくケガなく走れたらよいと思う。

 せっかくなので、観光も兼ねてこれまで出たことのないレースにも。。とあまり欲張ると去年と同じようになってしまいそうなので、そこはうまくバランスを取りながらやっていきたい。(今のところボンヤリ考えているのは、横浜、富山、千葉アクアライン、富士山、湘南国際あたりで1つか2つ)

 あとは、ランニングとはあまり関係ないが、日本への帰国から2年近く経ち、英語を忘れつつあるので、再度勉強し直したい。(英検は24年度から若干変わるらしいが、準1級は合格済み、1級の単語ゲーはちょっと厳しそうなので、とりあえずTOEIC。。?)

初日の出@羽田
富士山@機内から

 最後に、元日の能登半島での地震で被災された方へ、心よりお見舞いを申し上げます。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?