見出し画像

消防士になりたい方必見!!〇〇さえすればあなたも消防試験に合格できる!

初めましてこんにちは、消防の先生ショウマです。


これを読んでいるということは


これから消防官になるために勉強をしようと思っている。
今まさに消防官になるために勉強をしている。
そういった方々ではないでしょうか?


そして消防試験の勉強をする上で

・なかなか試験勉強が進まなくて焦っている
・そもそも勉強の仕方がよく分からず本当に勉強方法が合っているのか不安
・おれは絶対に消防官になるという強い気持ちを持っている
・消防試験まで期間が残り少なくなってきて焦っている

こういった気持ちや不安も少なからず抱えているのではないでしょうか。
その気持ちすごく分かります。
私自身も消防士になるにあたってもちろん試験勉強をしてきましたし、
「試験日が近づいてきて焦る」「本当に自分の勉強法で前に進んでいるのだろうか」
そんな気持ちや不安と闘いながら日々過ごしていました。
初めて消防試験を受ける方もいれば、何度目かの方もいるでしょう。
そういった強い志や少しばかりの不安を抱えた方々に向けて私はこれを書いています。



ここで少し私の経歴を紹介させてください。

私はこれまで消防官として計約4年間勤めてきました。
その4年間の間に、実は私は消防官を2回経験しています。
そして消防試験には2回最終合格しています。
どういうことかと言いますと、
1度目は大学在学中に試験勉強をして合格。
そのときは職員数百名ほどの地元のとある地方自治体で消防官として、主にレスキュー隊として勤務していました。
そして2度目は、レスキュー隊や救急隊の発祥とも言われる。誰もが聞いたことのある職員数数千人規模の大都市の某消防に合格し消防官として働いていました。
しかも2度目の消防試験は、現役の消防士として勤務し、なおかつ非番といわれる休日も救助大会へ向けた訓練をしながら空いた時間での勉強だったので体力気力に自信のある消防官の私ですら体力的・精神的に大変な期間でした。
そんな中でも現役消防官として勤めていた2回目の1次試験の筆記試験までに勉強した期間は約2ヶ月ほど。

たった2ヶ月です。

その2ヶ月間で集中して勉強し2度目の合格を勝ち取りました。
「いやいやそんなのお前が頭良いからできたんでしょ」
と思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。
私自身頭が良い方でもなく、学生時代は本当に平均的な学力でした。


そんな私でも2度の消防試験最終合格を勝ち取ることができたのは、
「自分自身で確立した勉強法」のおかげだと感じています。

今消防試験の勉強をしているあなたは「絶対に消防官になりたい」、「市民の役に立ちたい」という強い気持ちを持った方々でしょう。
私もその気持ちを持ちながら勉強していたので、気持ちはすごくよく分かりますし、せっかく消防士を目指して試験勉強するのなら誰だって1発で受かりたいし、勉強している時間を無駄にはしたくないですよね。

そんな私の経験が少しでも消防官を目指す志の高いあなたの力になれればと思います。



ダラダラと書くことはしたくないので「単刀直入」に言います。

消防試験の筆記試験をまず突破したいのなら
やることは一つです。


それは、

〇〇はするな!〇〇は捨てろ!!


です。

なんだこれだけかと思った方
たったこれだけです。


これらをしっかりと実践して自分を信じて突き進むこと。
これさえ実践すればあなたの消防士の夢はグッと近づくはずです!
誰だって遠まわりはしたくないですし、最短ルートで勉強して1発で合格したいはずです。
この後に書いてある内容をしっかりと読み、そして自分のものとして吸収し実践して「消防官になる」というあなたの夢を最短で叶えるのもあなた次第です。

ここから先を読んでくださる方は
今あなたが持っている「必ず消防士になる」という素晴らしい目標を叶えるために一緒に頑張っていきましょう!

ここから先は

1,195字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?