見出し画像

だけど僕らは挫けない泣くのは嫌だ笑っちゃおう♪

子供の頃、母が夕飯の支度をしている、シチューなんかの良い香り
宿題を終わって台所でNHK、人形劇を観ながら食器を出す

嬉しい事もあるだろうさ、哀しい事もあるだろさ♪
だけど僕らは挫けない♪

主題歌が数十年経っても耳に残ってる

僕は身体が小さくて泣き虫で
父に叱られては泣き、学校で喧嘩に負けては泣き、辛いことが有ると泣き

思春期くらいから、男は泣くもんじゃない泣くなと父に毎日殴られて(意味もなく殴られた)半分、父の八つ当たりとレク(自営で仕事がうまく行かないことも有るし、うまく行けば行くで自分に酔って、スパルタ親父を気取って子を殴る)

母が庇ってくれたものの、殴られる日々は怯え怖くて辛くて

そのうち辛い時は笑うようになった
あの人形劇の主題歌が頭の中で流れる

んふふっと喉の奥から笑うと
辛い辛い感情にダイブする事無く

父に殴られない術を考えるようになった

俯瞰で感情を眺めて、体調もサーチして
とりあえず寝ちゃおうとか

疲れて居なければ
対策を探そうとポジティブに動く

感情が暴走気味に動くから、泣いたり笑ったりする

本当にしんどいときは泣いて感情に支配されるより
まず、笑うと感情が行動につられる

感情が暴走するとIQが一時的に下がるし
上手い方に行かない

とりあえず笑う事で感情を浮上させる

そうすると、どんなに辛いと思っていても
なんとかなるさと想える

その場で想えないならペンディングと寝られる

今、意味もない謂れのない攻撃を受けている
そのしわ寄せがどんどんやってくる

しわ寄せにも

うっせぇええ!

とキレ倒したくなるけれど、そこで感情の手綱を引く
相手も八つ当たりしたいくらい辛いんだ

そう想うと僕は猶更辛いけれど
泣くのは嫌だ、笑っちゃおう

運命とか言う列車の線路を切り替えて
到着する未来と言う行先、駅の駅名・環境を変える

愛の国から幸福へ♪

自分が幸福駅に到着したなら、ホルスターから武器を抜いて
理不尽をした方々にぶっ放せばよろしくってよ

っとここまで想像して

んふふっと笑う


泣くのは嫌だ笑っちゃおう!


お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。