見出し画像

子育ては、ヘソ天猫をこさえる事だと思う。 ヘソ天をするためには、  喰う寝る着るの三拍子が出来るように鍛え、訓練し、心配を失くすこと。

後は、子が勝手にやるでしょ? だって そこから先は親と言えど、決められない領分、 子自体が、配偶者と自分のDNAを混ぜた別物。 別の人間、別の生き物。

一番酷い親は、子を放置する親 これは猫、犬にも劣る 産むだけで看ないなら、ただの家畜以下。 スーパーでガキを放牧している親も、若干、この気味が有るのかしら。

次は自分の型に嵌めようとする親、了見が狭く、自分の経験、もしくは身近な伝聞が全て、子にもそれを押し付けようとする。   情報の捉え方が甘いから、時勢の変化、世の中の変化を分析できず、 適切な指導が出来ない、 それが上手く行かないと従わない子のせいにして、切れる。

上手く行かないのは、子のせいであり、世間のせいだ。         要は頭の悪い親、 責任転嫁をする時点で考えることを放棄し、逃げている。 自分や自分の身内がやって来たことが正しいのだから、上手く行って当たり前。  馬鹿というのは迷惑な(笑)

父は、このタイプ。 自分の思ったとおりに子が成ると想い、思い通りじゃないと、まず子供を責める、 挙げ句に石原慎太郎のスパルタ式なんて本を買ってきて、 そのまんましようとするから、される方は堪ったものじゃない。 親バカは可愛いけれど、バカ親は救いがない。 

大人になれず、世の中思い通りにならぬことだらけのはずなのに、この場合、子の成長が思い通りになると思っている。

更に、父が毒親に育てられた被害児で、やっとやっと自分を愛してくれる相手に出会い、子を生んでもらったのが、 その子が自分への寵愛の殆どを奪うと感じた(考えても居ない)幼稚な人格(笑)  だから躾と言う名目でイビルイビル。 記憶では2歳半から殴られて、ほぼ毎日。 会社を経営するように成ってからは、お前は継げる能力がない、 だんだんエスカレートして製糞機 枕詞に無為が着く、何も出来ないで飯を喰らい糞をするだけの存在が僕(笑) ルンペン(ドイツ語でボロ布)になる、ホームレスに成る。

父は子だけじゃなくて従業員にも押し付けをやったものだから、しまいに人が居なく成って、外で勤めている僕を呼び戻して会社を存続させる体たらく(笑) 頭の悪いやつは自分が馬鹿だって解っていないから、いつも自分が正しくて相手が間違っていると自分の中で決めている。 だから相手を攻撃するのに容赦がない(笑)

本音は父の言う通りに僕が動き、それが物凄い成果に繋がり、自分は左うちわを目論んでいたのだろうが、目標と方法論が間逆なのに気づかない馬鹿(笑) 獅子は千尋の谷に仔を突き落とすそうだ。 石原さんが余計なことを書くから、被害に遭った(笑)

介護の部に出てきた僕の末妹 ノン子。 当家は基本女腹で僕の子世代は8人居て6人女子。 2人の男子を産んだのがノン子の自慢だ。 あちらにも書いたのだが、彼女はマウント癖が酷く、人を支配しようとするマニピュレータの頭の悪い個体、 介護している父が不味いスープを拒むと、スプーンで前歯を抉じ開けたのは書いたとおり(笑)  筋金入りです はい

彼女は容姿は5人兄弟の中で、僕に似ている。 で 彼女の長男、僕は会ったことがないのだけど、 僕に似ているらしい。  彼が被害に遭って居るそうな。  ノン子の家は彼女も亭主も大学を出ていないので、 長男を大学に行かせようと、 まさに今お受験の真っ最中。 目指すは中高一環の国立付属。 先日、次女妹トン子のお供で、ノン子の家を訪ねた時も、塾に行くんだから邪魔しに来ないでよと怒鳴られた。

5人兄弟で上の学校に行かなかった、いや行けなかったのはノン子だけ、 それも、母が一番気と金を使った結果。 なんとか潜り込んだ都立高校も赤点だらけで、卒業するのに青息吐息。 塾もいくついったのやら、母に頼まれて、塾まで僕が迎えに行ったこともしばしば。  だから変な学歴コンプレックスが有り、 長男は国立大学へ行かないといけないらしい(笑)

押し付けをやる親、抑えつける親は焦っている。 どうして良いか解らず、力で押し切ろうとする、国際情勢だって戦争は最後の最後なのに、 力の格子は悪手だ。   まず 落ち着け(笑) 押し付けをする前に落ち着け。 

状況を整理しよう(笑)

子は親の監護下にある、庇護が必要な対象だけど、 別人格だ、子は小さな親じゃない 小さな大人じゃない。 未熟な分、未来・希望に富んでいる。 それを押しつぶさないで欲しい。

別人格で、未熟、 はい ここテストに出ます♪  それで自分が育った時代と環境が変化している。

まず、子の反応を分析しよう、状況を分析しよう、必要なら紙に書き出す?今どきなら、スマホやPCのメモなりワープロソフトに打ち込んで文字にしてみよう。 

きっと問題点が浮かび上がる、指導したら良くなる点が見えてくる。 それをスマホ・PCで検索して、候補を最低でも3つ引き出して比較、 自分の子にどれが合うか検討、 ゆっくり・ゆったりがキーワード。 決して焦る必要はない、そして、目の前にいるのは自分が この世に呼んだ大切な生命であることを 都度都度思い出して、最善の方法を考えてトライして、エラーが出たら パッチ当てて。

大事な事だから、もう一度言うね、 押し付け、抑え込みという力の行使は要らない。 

子に合う方法を 何度も調べて トライアンドエラーをして、親が辛抱強く導いてあげて下さい。 実は、それをすることで自分が導かれていたりする(笑)

子を自分の見栄に使わないで、 子育てをしているから、とステータスを主張するような阿呆にならないでw

そんなことより 子は大事。

魔法の呪文、 愛してるよって言うと良いかも

照れくさいから言わないとか 安っぽいとか言う人が多いんだ、でもさ 愛してると照れないで出るよ、照れるって事は、言った自分がどう思われるか気になるの、見栄張ってるの、口だけだって思われたくないってさ、その後の自分の行動に責任をもてない、自信が無いってことじゃん?      億面もてらいも無く、言えたら勝ち(笑)

声にして言葉を出すと、行動もそっちへ導かれる、口にした以上、その行動を取ろう、そしたら良い子が育ちます。

配偶者にも効きます、これw  安っぽくって良いじゃん ドンキで一山 100円でも 言わないよりずっと良いでしょ?

抑え込まない 押し付けない

調べて、子に合う方法を何度も試す やがて それが習慣になったら勝ち

愛してると言葉と行動に出す

自分が出来なかったことを 子に押し付けない 夢の押しつけはしない

自分の夢は自分で叶えましょう すっとこどっこい♪

はい、おあとがよろしいようで m(_ _)m


お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。