見出し画像

趣味起業でもいいじゃない。

久しぶりに、異業種交流会に参加した。
申し込んではみたものの、あまり気乗りしなくて、行こうかどうしようか悩んだんだけど、気分転換になるかな、と思って行ってみた。
あと、そういう場で自分が今どう感じるのかも試してみたかった。


【今日私が感じたこと】

・今の私は仕事を拡大したいと思ってない(人を雇って経営者になれば?と言われたけれど、そこまではしたくない
・音楽教室は続けたいと思っている
・リトミックよりも、楽器のレッスンがしたい
・人と直接関わる仕事がしたい
・広くよりも、狭くても自分の安心できる人たちとそれなりに深い関わりがしたい


仕事の仕方というものに、正解はないのではないか。
仕事はお金を稼ぐ手段なので、稼げないと負け犬なのかもしれない。
でも、ママ起業は生活と仕事が密接に結びついているので、やっぱり気持ちがついてこないものは続けにくいと思うのだ。

寝る時間を削っても頑張れるという、若さと気力と体力のある人は別として、子育てもして、家事もして、時間もなくて若さも無くなってきている私のような起業家は、

果たしてどう働いたら自分の気持ちは満たされるのか

ということが大事なのだと思った。


「現在」私は生活の中で何が優先なのか。
仕事の位置付けはどこなのか。
そこは決めた方がいいなと思った。


「主婦起業は趣味起業」とよく揶揄されるが、趣味起業ってなんか悪い?
仕事が趣味って素晴らしくない?
しかも、生活と仕事が切り離せないママ起業家にとって、仕事が趣味だったらすごくQOLが上がると思うんだけど。


私は今、趣味起業で全然いいやって感じ。
もちろんお金はほしいけど、それで気持ちがギスギスするくらいなら、少なくても「濃ゆい」仕事をした方がいい。

今は自分を満たすことの方が大事かな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?