見出し画像

リトル・マーメイドのアリエルは『引き寄せの天才』


「アラン・メンケンやばい!」
「アラン・メンケン大好き…!」が
口癖のBeni生姜です。こんにちは!

20年ぶりに(?)
ディズニーのアニメーション映画、
『リトル・マーメイド』を観ました。

大人になってから初めて観る
『リトル・マーメイド』
ってことです。

(なんだか感慨深い…。しみじみ)



ディズニープリンセスたちの中でも
とても人気が高いアリエル。

"前向きで、とびきり明るくて
とっても可愛らしいプリンセス♡"


という印象で、
世界中から親しまれています。


しかし、Beni視点のアリエルは
ちょっと違うかもしれません。


私がこの作品を鑑賞して思ったのは

『引き寄せの天才』すぎる…!!

ということ。

今回は、そんなアリエルから学んだ
『最高の引き寄せマインド』
4つのポイントにしてまとめてみました。

あなたにとって
より良い人生を送るための
参考になれば幸いです♡


念のためお伝えしておきますが、

・自分のアリエルのイメージを壊したくない
・作品のネタバレは嫌だ

という方はご注意ください。。!


✧𓂃やりたいことが明確


生まれも育ちも海の中!のアリエルは
人間界が大好きで、
地上に強い憧れを抱いています。

「とにかく人間が大好き!」と
好きなものがはっきりしています。

そして、
「人間の暮らす世界へ行ってみたい!
地上を歩きたい!色んなことを知りたい!」
と好奇心旺盛で、やりたいことが明確です。

・自分の好きなものがわかっている
・やりたいこと(生きる目的)が定まっている


つまり、

何をしたら自分は喜ぶのか?
嬉しいのか?幸せなのか?と

自分のことをよく知っているんです。

これって本当にすごくすごく大切です。

自分の好きなものや、
やりたいことがわからないと、

「引き寄せたいものすら無い」

ということになってしまいます。

『これをやりたいんだ!!!』
『これが好きなんだ!!!!』が
はっきりして初めて、
引き寄せのスタートラインに立てます。

ここで一番大事なのは
しっかり心の声を聴くこと。

たくさん自分と対話すること。

この時間を多く取ってくださいね。

「私は本当は何がしたいの?」と。


✧𓂃のんきなお姫様=『余裕感』


劇中で、
「のんきなお姫様だね、困ったもんだ」
アリエルのお世話係であるセバスチャンが
ぼそっと呟くシーンがあります。

これ、本当にセバスチャンの言う通りで…

めちゃめちゃ切羽詰まってる状況にも関わらず
アリエルはまったく焦りません(笑)

焦った様子が1ミリも伺えないんです。

そんな状況で、ぐーすか寝れる!?
大丈夫なの!?!?

と、見ているこっちが
「居ても立っても居られない!」
そんな気持ちになってきます。(笑)

しかしこの『のんきさ』というのが
実は、引き寄せをする上で
とーーーーーーーっても重要なんです。

のんきなお姫様=『余裕感』


のんきであるということは
『余裕』があるということ。

余裕を作ることが
引き寄せのポイントとなります。


もしアリエルが、

魔女のアースラと交わしてしまった
恐ろしい契約が気がかりで

「どうしよう眠れない…寝不足よ…」とか

「大変すぎて食事も喉に通らない…!」とか

「目の前に大好きな王子様がいるのに
 とっても憂鬱なの…」

なんて言っていたら
ハッピーエンドはやってこないでしょう。

焦りや不安は
『余裕がない』=キャパオーバーな状態です。

つまり、
幸せな未来が入ってくる隙がないのです。


反対にアリエルは、一瞬一瞬、
その時を常に心から楽しんでいます。

大好きな王子様とのお食事も
ふかふかのベッドで寝ることも
足を使ってダンスをすることも

海の中にいたときは
絶対に叶わなかった。

それが、今、できる。

魔女アースラとの契約中だとしても

それとこれとは別!と言わんばかりに

『今を心から楽しんでいる』


楽しんでいる人に素敵な未来は訪れます。

なぜなら、
楽しむ"余裕"があるからです。

楽しむ余裕のある人に
素敵な未来はぐんぐんやってくる。

アリエルはいつも楽しんでいるから
明るく前向きで
のんきなお姫様のように見えるのです。

自分の中に、
楽しいことを受け入れる隙を作りましょう。

アリエルのように
「あなたのんきね」と言われるくらい
毎日を楽しく過ごせる余裕を作ると
引き寄せ度が格段にアップしますよ♩˚⁎


✧𓂃絶対にうまくいくという自信がある


アリエルには
「もうダメだ…!!」くらいの
絶体絶命なピンチが
幾度となく訪れるのですが、

勇ましいほどに絶対に屈しません。


むしろピンチはチャンスでしょ!!
と言わんばかりの勢いで飛び込んでいきます。

魔女のアースラと、
怪しげな契約を交わす場面でも

やってやらあ!という
やけくそスタイルでサインしています。
(男前でとてもかっこいいのです)

「やっぱりダメかもしれない…」

「うまくいかなかったらどうしよう…」

「こんなの無理だ…!」

なんて考えは、
本当に1ミリも感じられないくらい
潔い行動力と決断力を見せてくれます。


「なんだかうまくいく気がするの」

という気持ちが勝っているから
取れる行動だな、と感じました。


これは、引き寄せをするために
最も重要なポイントです。

引き寄せ上手な人たちはみんな

「なんだかんだいってうまくいくよね」

ということが念頭にあります。

「今ちょっとトラブル発生してるけど、
最終的には良い方向に向かうんだよね」

と、まさにそうなることを
知っているかのように
心から信じているのです。


「無理だわ…」と思う人には
無理な人生が。

「ダメそう…」と思う人には
ダメな人生が。

「うまくいくか不安だわ…」の人には
不安な人生が続いていきます。

意識と思考だけで
本当に人生が変わるのです。

どうせ変わるのだったら
良い方向に変わりたいですよね✧‧˚

✧𓂃『引き寄せの天才』は素直


最初から最後まで、アリエルが
自分の心の声と反対に向かおうとする場面は
一度も見られませんでした。

大好きなパパに、どんなに注意されても
人間界に行くことをやめなかった。

人間を好きになることもやめなかった。

決して自分を曲げませんでした。


『引き寄せの天才』であるアリエルは
いつでも自分に素直です。

自分の心の声をよく聴いて、
素直にまっすぐ生きている。


自分に素直でいることって
なかなか簡単にできることではありません。

「周りの人に配慮しながら行動しましょう」
と、小さい頃から
教わってきた人が多いからです。

「自分の気持ちを優先させること」と
「周りの人に思いやりが欠けること」は
必ずイコールになるわけでは無いのです。


どんなに大好きなパパに反対されても
アリエルは自分の気持ちを優先させました。

我慢をしないこと。
躊躇しないこと。
空気を読みすぎないこと。


「トイレに行きたい時は行く!」
のような簡単なところから、
始めてみましょう。
意外と我慢していませんか?(笑)

自分の気持ちを優先させることを
大切にしてみてください。☽°.*





最後にまとめると、



好きなことや、
やりたいことを"明確"にすると
引き寄せが始まる。


今を楽しむ"余裕"があるから
どんどん楽しいことがやってくる。


"「うまくいく」と心の底から思っている"
から本当にうまくいってしまう。


『引き寄せの天才』は
いつでも自分の心に"素直"




以上、4つが
リトル・マーメイドのアリエルから学んだ
『最高の引き寄せマインド』です。

あなたの人生をより良くするための
ヒントがひとつでもあったら幸いです。

今回のnoteは、
あくまでもアリエルだけに
注目した内容となっていますが

リトル・マーメイドには
他にも沢山の魅力的なキャラクターがいて
素敵なメッセージが
たくさん詰まっています。

「この作品とご縁がありそうだな」

と、直感で思った方は
素敵な魔法と海の世界に触れてみてください♩

𓂃𓇼𓂃𓆡𓂃𓆉  *。


┈┈


子どもの頃に観た作品を、
大人になってから
もう一度観るっていいもんですね。

新しい発見でいっぱいでした!

また何か他の作品を観たときは
こんな感じでちょこちょこと
綴っていこうと思います。

更新頻度がゆるめなので、
気になる方は
フォローして待っててくれると嬉しいです♡


ではまた。❤︎




𝑩𝒆𝒏𝒊生姜


まだお読みになってない方は、
シンデレラの『願望実現マインド』も
併せてお楽しみくださいね♡

アリエルとシンデレラで
夢を叶える"私"になる!☟⸝⋆


美女と野獣のベルから学ぶ
『愛に生きる幸せマインド』も♡

愛される"私"になる!☟⸝⋆

この記事が「いいな♡」と心に響いたら、応援してもらえると嬉しいです。いただいたサポートで、Beniのアイディアが溢れ出すスーパー銭湯に行ってきます!