見出し画像

コーチング雑感 ーデジタルコミュニケーションとコーチングー

デジタルコミュニケーションの普及により
私たちの働き方や人間関係は大きく変化しました。
メールやチャットツール
ビデオ会議アプリを通じて
場所や時間に縛られない柔軟なコミュニケーションが
可能となりました。

しかしこれらの手段は
利便性がある一方で
対面のコミュニケーションに比べ
感情やニュアンスが伝わりにくいという課題を
浮彫にしました。

ここで私が注目したのが
コーチング的関わり方です。

デジタルコミュニケーションにおいても
コーチング的アプローチを取り入れることで
コミュニケーションの質を高めることができる

考えます。

たとえば
デジタルツールを使ったコミュニケーションにおいても
相手の話を傾聴する姿勢は重要
です。
メールやチャットでは
相手の言葉に丁寧に耳を傾け
誤解を避けるために確認の質問をすることは有効です。
「あなたが言いたいのは
  〇〇ということですか?」
といったような形で確認することで
相手が自分の考えを明確にする手助けができます。

また
フィードバックも効果的に行うことができます。
コーチングでは
フィードバックは具体的で建設的であるべきと
されています。
デジタルコミュニケ―ションにおいても
「この点は非常に良かったと思います。
 しかし、ここをもう少し改善すると
 更に良くなるのではないでしょうか?」
といったような形で
具体的な例を挙げながら
ポジティブなフィードバックを行う
ことが大切です。

ゴール設定も
デジタルコミュニケーションで活用できます

コーチングでは
明確な目標を設定し
その達成に向けた具体的なアクションプランを
立てることが重視されます。
たとえば
オンラインミーティングの冒頭で
「今日の会議の目的は〇〇です」
と明確に伝えることで
参加者全員が同じ目標に向かって効率的に
議論を進めることができます。

最後に
エンパシー(共感)の要素も忘れないようにしましょう。
デジタルコミュニケーションでは
対面に比べて感情の共有が難しくなるため
相手の立場に立ったメッセージの発信を
心がける
ことが重要です。
例えばメールであれば
「最近いかがお過ごしですか?」
といった一言を添えるだけで
相手に対する関心と配慮を示すことができます。

以上のように
デジタル時代におけるコミュニケーションは
コーチングの手法を取り入れることで
私たちは人とのつながりを深め
時には成果を高め
より豊かで効果的なものにすることができる
のです。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。