見出し画像

Wellness & Self-Care ーデジタルデトックスの実践ー

現代社会は
スマートフォンやパソコンは生活の必需品となり
私たちは常にデジタルデバイスに囲まれています。
しかし その便利さの裏には
多くのストレスや健康への悪影響が潜んでいます。

そんな中
「デジタルデトックス」が注目されています。
デジタルデトックスとは
一定期間デジタルデバイスから離れることで
心身に様々な良い影響をもたらす方法です。

私は休暇で南の島に行くことが多いのですが
その際には必ず
デジタルデトックスを実践することを意識しています。

具体的には
朝 昼 夕方の1日3回 各回30~60分に限定して
デジタルデバイスを使用するルールを設けています。

デジタルデトックスの最大のメリットは
ストレスの軽減です。
スマートフォンやパソコンを通じて
私たちは常に情報の洪水に晒されており
精神的な疲労感が蓄積されます。
一時的にこれらから離れることで
脳をリセットし
リフレッシュすることができます。
私の場合は
できるだけ自然と触れ合ったり
身体を動かしたり
読書や趣味に時間を費やすことで
心が穏やかになりストレスが軽減されるのを
感じることができます。

次に
デジタルデトックスは睡眠の質を向上させます。
多くの研究が示すように
寝る前にスマートフォンやパソコンを使用することは
ブルーライトの影響で
睡眠の質を低下させる原因となります。
私の場合は
特に寝る前の時間を
デジタルデバイスから離れることで
自然と睡眠リズムが整い
質の高い睡眠を得ることができるようになります。

また
デジタルデトックスは人間関係の改善にも寄与します。
SNSやメッセージアプリを通じた
コミュニケーションは便利ですが
実際の対面でのコミュニケーションには
代えがたいものがあります。
デジタルデトックス期間中に
家族や友人との直接の対話を増やすことで
人間関係が深まり
信頼感や絆が強くなります。
私の場合は
休暇で出かけた旅行先で
地元の人々と積極的に交流し
異文化を知り 理解することで
楽しく刺激的な思い出をつくることができます。

さらに
デジタルデトックスは
創造力や集中力の向上にもつながります。
デジタルデバイスを使用していると
注意力が散漫になりがちですが
デジタルデトックスを行うことで
目の前のことに集中できる環境が整います。
その結果
クリエイティブな発想やアイデアが生まれやすくなり、
仕事や学業にも良い影響を与えます。

デジタルデバイスが仕事にプライベートに
ここまで欠かせない状況になっている中で
デジタルデトックスをしようというのは
なかなか挑戦的に感じるかもしれません。

最初は無理をせず
週末の一日をデジタルデバイスから離れて過ごす
寝る直前の一時間をデジタルフリーにする
といった小さなステップから始めることができます。
その過程で心身の変化を感じ取り
自分に合ったデジタルデトックスの方法を
見つけることができるようになるでしょう。

デジタルデトックスを
上手に取り入れることで
心身の健康を守り
より豊かな生活が手に入るかもしれません。

ぜひ挑戦してみてください!

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。