見出し画像

綺麗事を、綺麗と思えた日には。

いつも仕事でお世話になっている大先輩に声をかけていただいて、中之島でお食事。
美味しいお料理に舌鼓をとんとこ打つ。美味しい。至福のひととき。ありがとうございます。

やっぱり素敵だなあと思う人に共通していることは、世間ではきれいごとと言われることを、
綺麗なものに、経験から昇華させている人。

謙虚であること、
素直であること、
まっすぐであること、
くしゃみをすること、
諦めないこと、
挑戦すること、
失敗すること、
失敗しても立ち上がること。

綺麗事の主要メンバー揃い。
彼女たちをお手入れしてきれいごとを綺麗にすることは、
なかなか難しい。

綺麗事を綺麗と思うには、
綺麗事が尊く、小さな努力の積み重ねであることを、理解しなければできないとおもう。

理解するためには、きっと、
綺麗事ではないこと、世の中の理不尽さを経験して来なければ、綺麗事のほんとうの美しさを感じられないはず。

夜風に当たりながら飲んだビールは、
いつもよりちょっと苦く感じた。
でも、おいしかった。

人生も、きっと、そんなもん。

#エッセイ #エッセイ日記 #ことば好き
#人生 #いいことば #生き方 #働き方
#平成生まれ #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?