マガジンのカバー画像

バリアフリーの旅を創る

51
旅は最高の心のリハビリ。障害の有無や年齢に関係なく、誰もが気軽に旅に行ける社会環境を作ろうと、1999年に日本で初めてバリアフリー旅行会社を設立した著者が、旅のノウハウや考え方、…
運営しているクリエイター

#心のバリアフリー

親孝行、するなら今。

親孝行、するなら今。

お客様からメールを頂きました。

-------

「行きたいけど旅をあきらめている親」
「諦めるどころか思いもしない親」

がいる、私のような世代に
気づいてもらいたいと思いました。

私達が一歩、
「心のバリアフリー」をしないとって。

同級生の男性も、親を旅行に行かせたいけど
もう足が弱ってきて・・と、諦めてます。

「家族旅行」「団体旅行」以外には、

「ベルテンポさんのような旅行に親だけ

もっとみる
たった一人のお客さま

たった一人のお客さま

私が会社を設立した頃、あるテレビ番組を見ていたら、大物演歌歌手がアナウンサーのインタビューに答えていました。

「ヒットが出る以前はかなりご苦労をされたと伺いましたが。」

「地方の百貨店の屋上でコンサートをさせて頂いてました。ある場所で楽屋からステージに出ると、観客はひとり。

 私はこの、私の歌を聴くために待ってくれていた、ひとりのお客様のために、決して手を抜かずに歌を全力で歌おう。そう決心し

もっとみる
ユニバーサルツーリズムの考え方

ユニバーサルツーリズムの考え方

ベルテンポも会社ですから(当たり前だけど)
年間の取扱計画、各月の予約状況等、数字について考えるのは当然です。

とはいえ、ベルテンポはユニバーサルツーリズムのパイオニアとしての誇りと自覚を持って仕事をします。

くらぶベルテンポの旅の、
考え方の根っこにあるのは、
「ユニバーサルデザイン」的な旅です。

バリアフリーと言うと、バリアを取り除くと考えられています。

つまり(主に車椅子ユーザーの方

もっとみる
売上、落としていますよ

売上、落としていますよ

●情報の出し方

私は、善意の心とか、
社会的責任などという観点ではなく、
売上の確保の観点から、
ホテルや旅館に積極的に
バリアフリー情報を出して欲しいのです。

売上、落としていますよ、という話です。

今日は「情報の出し方」を指南致します。

ホテルや旅館、レストランなど
サービス業に携わっている方は
ぜひ参考にしてください。

★バリアフリーは必須の情報

高齢者社会です。

お足元が悪い

もっとみる